MBAプログラム履修生の方へ

平日来館の難しいMBAプログラム履修生の皆様に、ぜひ知っていただきたい図書館サービス等についてご紹介します。

目次

図書館の利用

入館、資料の貸出には学生証が必要です。
開館時間や資料の探し方などはこちらをご覧ください。
PDF版の各種利用案内をご希望の方はこちらをご覧ください。

便利な図書館サービス

●読みたい資料が貸出中/最寄りの図書館に置いていない
予約・デリバリー(資料の取寄せ)サービスをご利用ください。最寄りの図書館を指定して、資料を受け取ることができます。

●最寄りの図書館に置いていない雑誌が読みたいのに、取寄せができない
一部の雑誌はデリバリー(取寄せ)サービスの対象外です。ILL文献複写を利用して、必要な部分のコピーを取り寄せてください。※要実費負担

●いま借りている本の貸出期間を延長したい
図書館のカウンターまたはウェブサイトから貸出期間を延⻑することができます。詳細はこちらをご覧ください。

●必要な図書が研究室に所蔵されている
研究室備付資料の利用が可能な場合があります(条件等はリンク先よりご確認ください)。

●研究に必要な論文が神戸大学では手に入らない
他の研究機関から論文のコピーを取り寄せることができます。※要実費負担

●必要な図書が神戸大学に所蔵されていない
ILL現物貸借を利用して、他の研究機関から図書現物を借りることができます。※要実費負担
神戸大学附属図書館へ購入リクエストを出すこともできます。

電子ジャーナル・電子ブック・データベースの利用

●電子ブック・電子ジャーナル
附属図書館では、多くの電子ブック・電子ジャーナルを購入・契約しています。学認やVPN接続により、ご自宅からでも利用が可能です。

●データベース
データベース一覧」から神戸大学で利用できるデータベースをご紹介しています。学内限定データベースは、このページからアクセスが可能です。

●Find it! Kobe Univ.
一部の論文データベースでは、検索結果画面に SFXのアイコン(Find it! Kobe Univ.)のアイコンが表示されます。アイコンをクリックして開いた画面では、電子ジャーナルの利用可否や学内所蔵が確認できます。使い方の詳細はセルフラーニング「雑誌論文の探し方」をご覧ください。

MBA生がよく利用しているデータベース

※各データベースの利用方法については、下記リンク先(各データベースの情報のページ)の下部「User’s Guides」をご覧ください。

CiNii Research
国内の大学図書館が所蔵する本や雑誌の他、学術論文・博士論文、さらに研究データ・プロジェクト情報などを横断検索することができます。

eol
国内企業の基本情報、マーケット情報、財務情報等を収録したデータベースです。

日経テレコン
日経4紙(日本経済新聞・日経産業新聞・日経MJ(流通新聞)・日経金融新聞)の全文記事検索・閲覧のほか、企業情報・人事情報を検索・閲覧できます。
ベンダーが定期的にオンラインガイダンスを開催しています。

よくある質問(MBA生編)

・MBA学位論文を閲覧/複写することは可能か
利用可否は論文によって異なります。詳しくはこちらをご確認の上、担当係までお問い合わせください。
なお複写可能な論文であっても、著者の許諾なしに複写できる範囲は当該論文の半分までです。

・文献コピーをPDF等でもらえないか
できません。著作権法や当該雑誌の契約条件等による制約のため、紙媒体での提供となります。

その他の「よくある質問」はこちらからご覧ください。

図書館へのお問い合せ

ご利用になりたい図書館別・お問合せ内容別の質問フォームよりお尋ねください。