国内図書館からの取り寄せ

学内未所蔵の資料を他大学/機関から取寄せることができます。取寄先は「所属学部のサポート館」となります。往復分の送料の実費をお支払いいただく必要があります。国外から図書を取り寄せる場合の料金については現物貸借料金表をご覧ください。
ご希望の資料を神戸大学附属図書館が所蔵している場合は、デリバリーサービス(無料)で最寄りの館に取り寄せてご利用ください。

申込方法

ILL現物貸借は「アカウントサービス」(ログインが必要です)からお申し込みいただけます。依頼内容/依頼状況の確認をすることもできます。
文献複写・現物貸借
ログインには、情報基盤センターから配布された「神戸大学統合ユーザ管理システム」のログインIDとパスワードが必要です。ID/パスワードが不明の場合は、「アカウントについて」(情報基盤センター)をご覧ください。
資料検索システムOPACの「学外所蔵検索」からも申し込みができます。

  1. 「学外所蔵検索」タブで貸借を希望する図書を検索
  2. 詳細表示画面の「ILL申込」 をクリックし、ログイン
  3. 取得した図書の情報を確認してお申し込みください

注意事項

・お急ぎの場合は送付方法を「速達」に指定してください。「速達」をご指定の場合、速達料金が加算されます。
*「速達」を指定された場合も、状況により通常と同じ配送日数/料金での送付となることがあります。
・本学図書館からの持出し禁止・複写の禁止など、利用が制限される場合もあります。

資料の受取

申込者の所属学部をサポートする図書館が、処理を担当します。資料が届いたら、担当図書館からご連絡します。資料の引渡しも担当図書館の窓口で行います。
担当図書館は下記よりご確認ください。
学内の各図書館

海外からの取り寄せ

公費(大学の教育・研究用経費)使用の場合に限り、国内に所蔵がない資料については、海外の図書館へ取り寄せを依頼することができます。
指導教員等から予算使用の許可があれば、学生も申込できます。

1. IFLAバウチャー受付館(主に欧米の学術機関)

IFLAバウチャーとは、図書館間の国際的な料金決済のために用いられる金券です。IFLAバウチャーによる料金決済を受付ける機関には図書館を通じて依頼することが可能です。相手先ごとに条件を確認する必要があるため、到着まで時間がかかります。
IFLA Voucher Scheme

2. その他

上記以外の機関には、図書館を通じて依頼する事はできません。コピーの取り寄せとは異なり、個人での貸出申込は通常受け付けられません。
直接訪問することで資料を閲覧できる場合もあります。必要であれば図書館から紹介状を発行することも可能です。
近年ではWeb上で全ページの閲覧ができる資料もあります。最寄の図書館スタッフまでお気軽にご相談ください。

現物貸借料金表

取寄せにかかる日数 借用期間 料金
大学等学術機関の図書館(国内) 3日~ 1~3週間 ¥1,000~(資料サイズ・依頼館による)
バウチャー受付館(海外) 約1ヵ月 約1ヵ月 ¥7,000~(依頼館による)