レファレンス(参考調査)サービスについて

・附属図書館の利用方法
・文献の調べ方/所蔵調査/入手方法
・特定の事柄についての情報検索支援
・その他学習/調査/研究のために必要な文献や情報の探し方 など
附属図書館では、上記のような事例について、神戸大学の構成員(学生・教職員等)からの質問を受け付けています。
レファレンスサービスをご希望の方は、下記いずれかの方法にて附属図書館担当係までご連絡ください。
レファレンスお申込み方法

回答できない調査内容

・悉皆調査や網羅的な文献目録の作成など過度な時間を要するもの
・法律相談や医療/投薬相談など高度に専門性を有するもの
・個人のプライバシーに関わるもの
・調査/研究の代行
・その他大学図書館における調査支援業務の範囲を逸脱するもの

卒業生・学外の方へ

以下に該当する質問については、卒業生・学外の方からの質問も受け付けています。
その他の質問に関しては、まずはお近くの公共図書館や所属機関の図書館のレファレンスサービスをご利用ください。
・神戸大学に関すること
・神戸大学附属図書館の利用に関すること
・神戸大学附属図書館の所蔵資料に関すること(資料の所蔵確認、利用方法の案内等)

レファレンスお申込み方法

図書館で相談する

各図書館の貸出・返却カウンターで職員に直接ご相談ください。
総合・国際文化学図書館には、レファレンスカウンターを設けています。総合・国際文化学図書館をご利用の方はこちらの職員までお気軽にお声掛けください。
質問内容やご相談いただいた曜日・時間によっては回答が後日になることもあります。あらかじめご了承ください。

Webフォームから問い合わせる

附属図書館Webサイト上でも質問を受け付けています。
下記のフォームに必要事項をご記入のうえ、「送信」ボタンをクリックしてください。
質問の内容を確認させていただくため、回答前に折り返しご連絡差し上げる場合もあります。
ILLに関するお問い合わせは、各館室サービス係(担当)へお願い致します。

レファレンスに関するお問合せ
図書館別お問い合わせ先