What:ULiCS(うりくす)とは

神戸大学附属図書館の学生サポーターチームです。”University Library Connects Students”のコンセプトからULiCSと命名しました。

Follow Us! 神戸大学附属図書館学生チーム「ULiCS」Twitter

学生と教職員が一緒になって意見を出し合ったり活動を行ったりして、大学をより良いものにしていこうという「学生協働」の取組が神戸大学も含めて全国の大学で行われています。ULiCSは神戸大学附属図書館における「学生協働」のチームとして結成されました。

活動内容

これまでの主な活動については、下記のページをご覧ください。
ULiCSの活動内容

新メンバー募集中!

ULiCSでは新メンバーを随時募集しています。質問も大歓迎ですのでお気軽にどうぞ!
募集の詳細、お申込み方法は下記のページをご確認ください。
神戸大学附属図書館学生チーム「ULiCS」メンバーを募集します

活動についてのFAQ

そもそもULiCSって何?
“University Library Connects Students ~人と人との出会いを図書館から~”をモットーとして2015年10月に発足しました。学生目線で、図書館をもっと使いやすく、親しみやすくしていくことを目標に活動しています。普段はslackを使ってやりとりし、現在は月1回程度Zoomで定例会をしています。

活動頻度はどれくらいなの?
月に1回程度の全体ミーティングのほかは、基本的にイベントや企画単位のチームでの活動です。
チームの活動頻度はそれぞれのチームで決めますし、チームの選択や数は自分で決めることができるので、学業などの忙しさに応じてご自分で活動量を調整していただけます。

部費はかかるの?
部費などは発生しないので、ご安心ください。