What:ULiCS(うりくす)とは

神戸大学附属図書館の学生サポーターチームの愛称です。

Follow Us! 神戸大学附属図書館学生チーム「ULiCS」Twitter

学生と教職員が一緒になって意見を出し合ったり活動を行ったりして、大学をより良いものにしていこうという「学生協働」の取組が神戸大学も含めて全国の大学で行われています。ULiCSは神戸大学附属図書館における「学生協働」のチームとして結成されました。

When:沿革

2015年夏に、留学生・院生を含む9名が集まり、第1期チームとして発足しました。2016年度には新たに7名のメンバーを加え、専攻・学年の垣根を越えて活動しています。

Where:活動場所

総合・国際文化学図書館ラーニングコモンズや、自然科学系図書館部室を中心に活動しています。月に1度顔を合わせて全体ミーティングを行うほか、メールなどで意見交換を行っています。また、イベントや企画単位でチームを結成して、それぞれのチームでミーティングや準備を行っています。

Why:活動コンセプト

University Library Connects Students~人と人との出会いを図書館から~をモットーに、学生目線で、図書館をもっと使いやすく、親しみやすくしていくことを目標として活動しています。本が好きな人、図書館が好きな人、私達と魅力的な図書館を作りませんか。

HOW:活動内容

2016年は、図書館にメンバーの選ぶおすすめ本を展示するULiCS文庫、オープンキャンパスでの図書館ガイドツアーなどの活動を行いました。
現在は、社会科学系図書館の書庫マップ作成と、新しい図書館グッズ制作の2つのプロジェクトが進行中!最新の情報はULiCS twitterをチェックしてくださいね。

★☆第6回大学図書館学生協働交流シンポジウム(2016.9.15-16)に参加し、2016年夏までの活動を紹介しました!☆★
(PDFファイル – 1.7MB)

新メンバー募集中!

ULiCSでは新メンバーを随時募集しています。質問も大歓迎ですのでお気軽にどうぞ!

募集対象:神戸大学の学生・院生
応募条件:学生教育研究災害傷害保険に加入していること

メールで下記お問合せ先までお申込みください。

件名:ULiCS応募
本文:学籍番号、氏名、電話番号、メールアドレス

お問合せ先
libr-students[at]edu.kobe-u.ac.jp (ULiCS代表)
TEL 078-803-5302 (附属図書館 石黒)

活動についてのFAQ

活動頻度はどれくらいなの?
月に1回の全体ミーティングのほかは、基本的にイベントや企画単位のチームでの活動です。
チームの活動頻度はそれぞれのチームで決めますし、入るチームの選択や参加チーム数は自分で決めることができるので、学業などの忙しさに応じてご自分で活動量を調整していただけます。

部費はかかるの?
部費などは発生しないので、ご安心ください。

(2017.4.14)