神戸大学附属図書館では、卒業生を含む学外の方へのサービスも行っています。
学外の方向けのサービスについては下記事項をご確認ください。また、併せて「利用案内」のページもご参照ください。

  1. 来館利用(閲覧・複写)
  2. 館外貸出
  3. ILL・所蔵調査・参考調査
  4. 利用時の注意事項
  5. お問合せ先
  6. 資料の寄贈
  7. 採用情報

来館利用(閲覧・複写)

神戸大学附属図書館は、学外の方もご来館の上、ご利用いただけます。各館の開館時間や交通アクセスについては、サイドバーの「学内図書館一覧」または「学内図書館の一覧」より各館のページをご参照ください。

経済経営研究所図書館以外の館は入館ゲートを設置していますので、ご来館時に図書館カウンターまでお声かけください。ゲートをお開けいたします。神戸大学附属図書館の「図書館利用証」(磁気カード・バーコードカード)をお持ちの方は、入館ゲートにかざしてお入りください。(利用証をお忘れになった場合も、カウンターまでお申し出いただければゲートをお開けいたします。)
なお図書館利用証発行については、このページの「館外貸出」の項目をご参照ください。

※車椅子でご来館の際も遠慮なくご相談下さい。各館の連絡先はサイドバーの「学内図書館一覧」または「お問合せ先」よりご確認いただけます。
※放送大学の学生・院生の方は放送大学学生証をカウンターに提示し、所定の手続きをしてご利用くださいますようお願いします。

閲覧

開架図書は、閲覧室でご自由に閲覧することができます。書庫への入室は原則としてできません。書庫内図書の閲覧をご希望の場合はカウンターまでお申し出下さい。

お入り用の資料が決まっている場合はできるだけ事前に、ご所属の大学図書館や最寄りの公共図書館等を通じて利用の可否を照会する「所蔵調査」を行っていただくようお願いいたします。その資料がお使いいただけるかどうかお調べし、可能な場合には資料のお取り置きもいたします。

貴重書や研究室配置資料などの利用できない資料、貸出中などやむを得ない事情により閲覧できない資料もありますので、ご注意ください。
貴重書・特殊文庫

複写

利用案内の「館内資料の複写」の項目をご覧ください。

館外貸出

以下に該当する方は、資料の館外貸出サービスをご利用いただけます。

神戸大学の卒業生
学外一般貸出サービス登録者(15歳以上)
放送大学の学生・院生
EU研究修了証プログラム登録者

貸出サービスを利用するには利用登録をして、図書館利用証の発行を受ける必要があります。必ずご本人が所定の図書館にご来館の上、申込窓口となる図書館カウンターに必要書類を提示して利用登録を行ってください。(申込窓口・必要書類の詳細は各リンク先からご確認ください。)
利用登録は原則として平日8:45-17:00のみ受付しております。この時間帯にお越しいただければ、利用証は即日発行できます。夜間や土日祝日に手続された場合は利用証の発行は後日となり、手続後すぐに貸出することはできませんのでご注意ください。

注意事項

※利用登録をしていても、利用証を持参されていない時は貸出ができません。
※利用証は、登録者ご本人以外は使用できません。紛失された場合は速やかに届け出て下さい。
※延滞している図書がある場合は、返却するまで全館で貸出や延長ができません。
※図書を汚損・紛失された場合は、原則として同一の図書で弁済していただきます。カウンターでご相談ください。
※学内専用電子ジャーナル・データベースのご利用は、原則としてできません。電子ジャーナルの複写については、利用案内ページの「館内資料の複写」の項目をご確認ください。
※本学の学習・教育・研究上の必要がある場合、利用できる資料であっても学外の方の利用が制限される場合があります。また、貸出期間内であっても返却して頂く場合があります。 あらかじめご了承ください。

ILL・所蔵調査・参考調査

ILL(資料/複写物の取寄せ)・所蔵調査・参考調査(レファレンス)は、神戸大学附属図書館に直接お問い合わせいただくのではなく、ご所属の大学図書館や最寄りの公共図書館等を通じてお申し込みください。

ILL(資料/複写物の取寄せ)

学外の方に他の図書館を介して、神戸大学附属図書館で所蔵する資料を貸出する、あるいは資料の複写物を提供する「Interlibrary Loan(ILL)」というサービスを行っています。

神戸大学附属図書館はNACSIS-ILL(国立情報学研究所の目録所在情報サービス)加盟館です。NACSIS-ILL加盟館はNACSIS-ILLサービスを介してお申込みください。
NACSIS-ILLに加盟していない館からのご依頼については、こちらの連絡先より各分館へお問い合わせください。

所蔵調査

当館にご来館の上でお使いになりたい資料がある場合は、事前にお調べいたします。
メール・FAX・郵送など、ご所属の大学図書館や最寄りの公共図書館等でお持ちの書式によりお申込みいただきます。その際、お探しの資料の情報をできるだけ具体的に記述してください。

参考調査(レファレンス)

調査・研究に必要な情報・資料の探索についてアドバイスする参考調査(レファレンス)を行っております。詳しくはこちらの連絡先より各館へお問い合わせください。
ただし、調査・研究目的でない、著しく経費又は時間を要する、など諸般の理由により、各館の判断で調査をお断りする場合がございます。何卒ご了承ください。

利用時の注意事項

※神戸大学附属図書館は、原則として神戸大学の学生・研究者へのサービスを行うために設置されています。学内者へのサービスが優先されることをご了承ください。
※駐車場はありませんので、自家用車でのご来館はお断りします。必ず公共交通機関をご利用ください。

お問合せ先

お問合せ先はこちらからご確認ください。

資料の寄贈

神戸大学附属図書館への資料の寄贈をご検討なさっている方は、以下のページをご覧ください。
資料の寄贈について

採用情報

詳しくは以下のサイトをご参照ください。(外部ページへのリンク)
教職員採用案内(神戸大学)
近畿地区国立大学法人等職員統一採用試験(事務・図書・技術系職員)採用試験の概要
近畿地区国立大学法人等職員採用図書系専門試験案内