現在、学外の方(卒業生を含む)による神戸大学附属図書館への入館および資料利用は停止しております。(最終更新2021年3月17日)

・ただし他大学に所属の研究者(大学院生等を含む)は、本学のみが所蔵する資料等について利用が可能です。詳細は下記「来館利用」をご覧ください。
・資料の返却期限は利用再開まで延長しておりますが、ご返却いただける場合は各館の返却ポストに投函していただくか、郵送(元払い)にてご返送ください。学生等の利用希望により、ご返却をお願いする場合がございますので、あらかじめご了承ください。詳細は各館にお問合せください。お問合せ先

目次

資料の閲覧・複写/ILL

来館利用

他大学に所属の研究者(大学院生等を含む)で、本学のみが所蔵する資料等の閲覧をご希望の方は、事前に所属機関の図書館を通して利用申請の上、本学からの回答をご持参の上でご来館ください。ご来館にあたっては感染症対策へのご協力をお願いいたします。

ILL(図書館間相互貸借)

現在、神戸大学附属図書館への入館および資料の貸出サービスは停止しておりますが、本学の資料や複写物の取り寄せをご希望の方はお近くの公共図書館または所属機関の図書館までご相談ください。
※所蔵館の状況や資料の状態によってご希望に添えない場合がございます。ご了承ください。

図書館職員の方へ:
神戸大学附属図書館は、NACSIS-ILL加盟館です。NACSIS-ILL加盟館の方は、NACSIS-ILLサービスを介してお申込みください。非加盟館の方は、お問合せ先より各図書館室までお問合せください。

所蔵調査・レファレンス

学内者へのサービスを優先するため、調査をお断りする場合があります。詳細は、「レファレンス(参考調査)」のページをご参照ください。
資料の所蔵館、所蔵場所は附属図書館OPACにてご確認いただけます。

資料の寄贈

神戸大学附属図書館への資料の寄贈を検討されている方は、「資料の寄贈について」のページをご覧ください。

採用情報

採用情報については、以下のサイトをご参照ください。
教職員採用案内(神戸大学)
近畿地区国立大学法人等職員統一採用試験(事務・図書・技術系職員)採用試験の概要

お問合せ

お問合せ先