神戸大学附属図書館では、卒業生を含む学外の方にもサービスを提供しています。
図書館の利用については、「利用案内」の各項目もあわせてご参照ください。
ご来館の際は身分証をご持参ください。

目次

サービス早見表

サービス 卒業生など 1 学外一般
入館
貸出 2
延長 3
予約 × ×
デリバリー × ×
館内資料の複写
ILL(他館資料の複写・貸借) × ×
電子ジャーナルの閲覧 4 × ×
無料WiFiの利用 5 × ×
アカウントサービス × ×

1 神戸大学の卒業生、放送大学の学生・院生、EU研究修了証プログラム登録者
2 学外一般貸出サービス登録者(15歳以上)のみ
3 他に予約者がない場合、資料をご持参いただくことで貸出期間を延長できます
4 出版者との契約により複写可能な場合があります。事前にお問合せください
5 eduroamのIDをお持ちの方は利用可能です
※神戸大学附属中等教育学校の方はこちらをご覧ください

入館

神戸大学附属図書館は、どなたでもご利用いただけます。
図書館利用証をお持ちでない方は、カウンターの職員までお声かけください。
各館の開館時間や交通アクセスについては、「利用案内」のページをご参照ください。

    利用時の注意事項:

  • 神戸大学附属図書館は、神戸大学の学生・研究者の学習・研究支援のための図書館です。学内者へのサービスが優先されることをご了承ください。
  • 自習のための座席利用はできません。試験期など館内が混雑する期間は入館を制限する場合があります。
  • 大学構内に駐車場はありません。ご来館の際は、公共交通機関をご利用ください。

ご利用に支援が必要な方へ:
車椅子でご来館の際など、ご利用に際して支援が必要な場合は、遠慮なくご相談ください。その他、ご不明な点がございましたらお問合せください。

資料の閲覧・複写/ILL

閲覧

開架室の資料は、館内で自由に閲覧いただけます。
書庫内には原則入庫いただけません。書庫内図書の閲覧をご希望の場合は、カウンターまでお申し出ください。資料によっては身分証の提示が必要です。
資料の所蔵館、所蔵場所は附属図書館OPACにてご確認いただけます。
貴重書等の情報は、「貴重書・特殊コレクション」のページをご参照ください。

社会科学系図書館の書庫内資料をご利用の方へ:
書庫資料の利用冊数:1回の出納冊数は5冊まで
書庫資料の利用受付時間:平日:9:00-12:00、13:00-16:30
夜間(平日17時以降)・土日:事前申請が必要です。「お問合せ(社会)」のフォームから「社会科学系情報サービス係」を選択の上、申請してください。
(土日のご利用申請は直前の木曜日まで。事前申請のない書庫資料は利用できません)

複写(コピー)

図書館資料の複写については、「館内資料の複写」のページをご覧ください。

ILL(図書館間相互貸借)

遠隔地にお住いの方で、本学の資料や複写物の取り寄せをご希望の方はお近くの公共図書館または所属機関の図書館までご相談ください。

図書館職員の方へ:
こちらをご覧ください。
※神戸大学附属図書館は、NACSIS-ILL加盟館です。

資料の貸出・利用者登録

以下に該当する方は、資料の館外貸出サービスをご利用いただけます。
登録方法および貸出条件の詳細は、各リンク先のページをご確認ください。
神戸大学の卒業生
学外一般貸出サービス登録者(15歳以上)
放送大学の学生・院生
EU研究修了証プログラム登録者
神戸大学附属中等教育学校3年生以上の方

所蔵調査・レファレンス

学内者へのサービスを優先するため、調査をお断りする場合があります。詳細は、「レファレンス(参考調査)」のページをご参照ください。
資料の所蔵館、所蔵場所は附属図書館OPACにてご確認いただけます。

資料の寄贈

神戸大学附属図書館への資料の寄贈を検討されている方は、「資料の寄贈について」のページをご覧ください。

採用情報

採用情報については、以下のサイトをご参照ください。
教職員採用案内(神戸大学)
近畿地区国立大学法人等職員統一採用試験(事務・図書・技術系職員)採用試験の概要

お問合せ

お問合せ先