研究室備付資料の利用について(自然)

図書

OPACで、配架場所が「自然科学系図書館:研究室備付」と表示されているものは、研究室所在資料です。教員が自分の研究のために自分の研究費で購入した資料であり、基本的に専用図書として教員の研究室等に配置されています。図書館に来られてもご利用頂けませんのでご注意下さい。
本学の学生・教職員に限り、利用をご希望の場合は図書館から所有教員に照会いたします。当館カウンターでお申込頂くか、「申込フォーム」より自然科学系情報サービス係までご連絡下さい。
但し、使用中等、必ずしも利用が許可されるとは限りませんし、また、出張などですぐにご回答頂けない場合もあります。あくまで教員専用図書の例外的な利用の申込ですので、その点はご了承下さい。
また、本学の教育・研究に有用な図書が研究室にしかない場合は、学生希望図書のリクエストもご利用下さい。図書館の経費で購入し、図書館に配架します。
学生希望図書リクエスト

定期刊行物(雑誌)

原則、お取り扱いしていません。
特別な事情がある場合は、図書館から所有教員に照会いたしますので、「お問合せ」より自然科学系情報サービス係までご連絡下さい。
但し、使用中等、必ずしも利用が許可されるとは限りませんので、その点はご了承ください。
また、文献複写サービス(有料)も利用頂けます。学外の図書館から雑誌論文などの複写物を取り寄せることができます。詳しくは「文献複写」のページをご確認ください。

研究科資料室所蔵資料(図書 / 雑誌)

研究室備付資料には、各教員が管理している資料の他に研究科資料室の蔵書も含まれます。研究科資料室を直接利用できるのは、各専攻・学科等の所属者のみです。その他の方は当館カウンターでお申込頂くか、「申込フォーム」より自然科学系グループサービス担当までご連絡下さい。なお、学外の方は原則ご利用いただくことができません。