≪2021年度 巡回展示≫SDGs推進室/V.School推薦図書~SDGsと価値創造を知るための30冊~


巡回展示ポスター
神戸大学は2020年2月にSDGs(Sustainable Development Goals, 持続可能な開発目標)のための「SDGs推進室」を、2020年4月に価値創造教育・価値の実装を目指す「神戸大学バリュースクール(通称:V.School)」を設置しました。
2021年度の巡回展示ではこの「SDGs推進室」「V.School」から推薦された図書が学内の各館を巡回して展示されます。
展示図書は貸出できますのでぜひご利用ください。

SDGs推進室

神戸大学では2020年2月にSDGs推進室を設置し、2015年の国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の17のゴールへの取組みをスタートさせました。目標の達成には先進の技術と教育が多様な社会と融合することが不可欠です。そこでSDGs推進室では、「地域社会・産業界とのSDGsを通じた連携」や「研究成果の社会還元」を実現するため、従来の学術分野を横断した新学術領域を開拓して新しい価値創造のための体制構築を目指しています。
神戸大学SDGs推進室

V.School

2020年4月、神戸大学バリュースクール(通称「V.School」)は「思索と創造のワンダーランド」 をコンセプトに、革新的な価値創造人材を育成する全学横断組織として始動しました。V.Schoolが目指すのは、価値をキーワードに分野横断的な研究・教育・社会貢献のプラットフォームとなることです。誰でも参加できる議論を行う「価値創造サロン」をはじめ、価値創造に関する議論を行うカリキュラムとなっています。神戸大学生は誰でも入校申請でき、習得・達成度合いに応じて2段階の修了認定をします。
神戸大学バリュースクール

■展示図書リスト■
展示図書リスト(30冊)はこちらからご覧ください:展示図書リスト
※貸出中図書の予約や、学内他館への取寄が可能です(デリバリーサービス)
※貸出した図書はどこの館でも返却できます

■巡回予定■
2021年 10月 医学分館
2021年 11月 総合・国際文化学図書館
2021年 12月 人間科学図書館
2022年  1月 社会科学系図書館
2022年 2-3月 海事科学分館
2022年  4月 人文科学図書館
2022年  5月 保健科学図書室