固有の資料・データベース(総合国際)

播州関係郷土史料

旧制姫路高等学校所蔵の播磨地域の希少な古文書を引継いでいます。播磨各地の郷土史料を主とする509種の文書群で、以下の3種が代表的なものです。

広峰神社古文書

姫路の広峰神社に伝わった古文書19点。鎌倉期のものを含みます。デジタルアーカイブで画像を公開しています。(現物は社会科学系図書館にて保管)
広峯神社古文書(デジタルアーカイブ)

浄土寺縁起

兵庫県小野市浄土寺の縁起。応安5年(1372)に成立したものを慶長19年(1614)に筆写したものです。デジタルアーカイブで公開しています。(現物は社会科学系図書館にて保管)
浄土寺縁起(デジタルアーカイブ)

播州膝栗毛

十返舎一九作の江戸後期の刊本ですが、他に所在が確認されていません。

個人文庫

新島文庫

*当文庫の独立した目録は無く、資料は一般書と混配架
新島繁(野上巌)氏旧蔵の人文社会科学諸資料のコレクション 3,047点

原文庫

原弘毅氏旧蔵のドイツ文学・語学・芸術書のコレクション 1,411点

二宮文庫

二宮尊道氏旧蔵のD.H.ロレンスとT.S.エリオットを中心とする英文学書のコレクション 322点

百瀬文庫

百瀬弘氏旧蔵の漢籍を主とする中国史書のコレクション 449点

修士論文

利用方法

修士論文を利用するには、執筆者の書面による許諾が必要です。
本人への許諾申請は図書館では行いませんので、希望者が行ってください。

利用受付時間

平日8:45~17:00
*土曜日は利用出来ません。

注記

*執筆者の住所など個人情報はお知らせできません。
*博士論文は社会科学系図書館で閲覧可能です。