「空を泳ぎたかった⿂の話」動画公開と講演会の開催 (2月4日)


震災文庫ではパラパラ絵本「空を泳ぎたかった魚の話」(上野志乃さん作)の動画を公開し、上野政志氏の講演会を開催しました。

1995年の阪神・淡路大震災で亡くなった神戸大学生の上野志乃(しの)さん(当時20)が、生前に描いていたパラパラ絵本「空を泳ぎたかった魚の話」が、2018年5月に出版されました。絵本を寄贈いただいた神戸大学附属図書館震災文庫では、志乃さんのお父様である上野政志氏と、絵本の出版に関わられたデザイナーの本下瑞穂氏のご協力を得て、さらにパラパラ絵本をつなぎ合わせた動画を作成しました。

震災文庫で公開「空を泳ぎたかった魚の話」

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/DetailView.jsp?LANG=JA&METAID=10224450&AID=01

また2019年2月4日、震災文庫にて上野氏による講演会を開催しました。この日は、社会科学系図書館において「第8回 被災地図書館との震災資料の収集・公開に係る情報交換会」が同時に開催され、講演会は情報交換会の参加者およそ20数名を対象に行いました。この情報交換会は全国各地にある震災資料の整理・保存・活用を行っている図書館、アーカイブズ等の担当者が集まり、活動報告やノウハウの情報交換を行います。上野氏から震災の教訓、体験の重要性、志乃さんへの想いなど、さまざまな経験を踏まえてお話いただきました。

講演会の様子

空を泳ぎたかった魚の話
https://sorawo117.amebaownd.com/