他大学等の図書館を訪問して、資料を利用することができます。訪問利用を申請できるのは神戸大学の学内者のみです。
他大学等の図書館を利用するには所属機関の図書館を通した事前の照会が必要となりますので、必ず「所属学部・研究科のサポート館」に申請してから訪問してください。訪問前に本学図書館から相手館に所蔵状況詳細と利用の可否を確認し、必要な場合には紹介状等を発行します。

申込時の注意

・相手館の事情により、照会の回答に日数がかかる場合があります。必ず利用希望日より3日(土日祝は含まない)以上前にお申し込みください。
・訪問先のウェブサイトで開館日や利用希望資料の所蔵情報を確認してください。製本中、貸出中、研究室所蔵資料等は利用できません。
・利用したい資料によっては複写物や図書現物の取り寄せが可能な場合があります。下記サービスもあわせてご検討ください。
文献複写について
現物貸借について
・必要書類の受取方法は、 (a)メール(PDF添付)での受取、 (b)サポート館の窓口で受取、 の2通りから選べます。ただし、メールではお送りできない場合もありますのでご了承ください。また、訪問先で書類の提出を求められる場合がありますので、(a)の場合も必ず印刷したものをお持ちください。

申請の流れ

1)下記フォームに必要事項を入力の上送信してください。
2)訪問先への確認が済みましたら、メールでご連絡します。必要に応じて訪問に必要な書類をご用意します。

申請フォーム

    ※アスタリスク(*)は入力必須項目です。

    ■申込者情報

    ■訪問先・希望日

    複数館ある場合は、訪問先ごとにフォーム入力・送信をお願いします。

    ○訪問希望日*

    事前に訪問先の開館日をご確認ください。
    依頼日から3日(土日祝は含まない)以上先を選択してください。
    複数日に及ぶ場合は訪問初日以外を下記にご記入ください。(例:yyyy-mm-dd、yyyy-mm-dd ~ yyyy-mm-dd)


    ■資料情報
    ○利用希望資料1





    ○利用希望資料2





    ○利用希望資料3





    ■サポート館への連絡事項
    利用希望資料が4件以上ある場合もこちらへご入力ください。

    ※フォーム送信後に自動返信メールが届かない場合は、メールアドレスをご確認の上、再度上記のフォームをご入力ください。