人文科学図書館ラーニングコモンズ

最終更新日:2022年3月7日
※感染症対策のため、通常の閲覧席として運用中です。

ラーニングコモンズについて

学生の皆さんが学習のために自由に利用できるスペースです。手近にある図書館資料を使い、学習・研究をよりスムーズに行えるよう、人文科学図書館内に2013年4月に設置されました。 [面積:146㎡]

人文科学図書館ラーニングコモンズ
人文科学図書館ラーニングコモンズ

利用案内

飲食は禁止(蓋付きの飲み物のみ可)です。
グループでの学習のために使うことができ、話し合いながら作業を進めることができます。もちろん1人での利用も可能です。
演習スペースの予約は、教職員に限ります。
ラーニングコモンズ内で授業・イベントがある場合は、事前に案内を出しますので、ご協力をお願いいたします。
他の利用者の迷惑になる行為を行わないこと、また図書館職員の指示に従うようにしてください。

フリースペース

(机9台、椅子24脚、ホワイトボード)
自由に机と椅子を組み合わせ、グループで話し合いながら作業を進めることができます。
オフィスアワー用のカウンター では、決まった時間に在籍する教員に学習や学生生活に関する相談を行うことができます。

演習スペース

(机11台、椅子23脚、ホワイトボード)
普段はフリースペースと同様に、自由に使用することができますが、授業など事前に予定が入っている場合はそちらが優先されます。スクリーン、大型画面のモニターを備えています。

ラーニングコモンズ見取り図