【医学分館】[9/30まで]医学分館の特別利用について(8/12更新)


神戸大学の活動制限指針が第2クォーターより「レベル2」とされたことを受け、6月26日(金)からの医学分館サービスは以下の通りとなります。
今後活動制限指針が見直された場合は変更することがあります。

「特別利用」(来館利用)について

実施期間

6月26日(金)~ 9月30日(水)
※8月13日(木)・14日(金)・17日(月)は除く

実施日時

月曜日~金曜日(祝日を除く) 10:00~17:00

対象者

教職員
大学院生
学部生(4・5・6年次生)
卒業論文・修士論文・博士論文・学会発表・国家試験準備等(実験・実習の準備を含む)のために図書館資料を必要とする学生
※大学院生・学部生は附属図書館長の入館許可証の提示が必要です。

入館許可証について

・入館許可申請についての詳細はこちらをご覧ください。:新型コロナウイルス感染拡大防止に係る附属図書館「特別利用」実施のお知らせ
・来館希望日の前日(土日祝を除く)16:30までにこちらのページからお申込みください。:附属図書館入館許可証申請
※附属図書館長の入館許可は医学分館へのみ入館できるもので、学部・研究科の校舎への立ち入り許可ではありません。他キャンパスの図書館へも入館できません。
・3密を回避するため、入館許可証の発行は1つの時間帯に対する来館希望者が50名に達すると終了する場合がありますので予めご了承ください。
・学部1~3年次生は入構制限中のため対象となりませんので、学生への図書郵送貸出をご利用ください。

サービス内容

・医学分館に所蔵している資料の貸出
・図書館内の複写機の利用
・他大学等に依頼した文献複写物等の受け取り
・学内他キャンパス図書館からの資料の取り寄せ(デリバリーサービス)

感染症対策(利用にあたっての注意とお願い)

以下の点にご理解、ご協力をお願いいたします。
・密閉空間、密集場所、密接場面を回避するため、入館人数を制限する場合があります。
・図書館の滞在時間は 30 分以内とします。
閲覧席・教育用端末(プリンターを含む)の利用はできません。
・図書館内は定期的に換気のため窓を開けます。
・微熱でも発熱している方、咳が出る方、倦怠感(だるさ)を感じる方は入館をご遠慮ください。
・入館時にはマスクの着用をお願いします。
・図書館に入館したら、消毒液による手指の消毒あるいは手洗い等をしてください。
・館内での会話はご遠慮ください。
・他の方とは一定(2m程度)の距離を保つようにしてください。
・滞在時間を減らすため、必要な資料は事前に検索を行ってください。
・貸出はできる限り自動貸出機でお願いします。

学生への図書郵送貸出

対象者

医学研究科、医学部医学科に在学し、来館が難しい学生の方

冊数上限

5冊(現在貸出中の冊数に加え)

返却期限

  • 8月18日(火)~9月11日(金)貸出分 ⇒ 10月13日(火)
  • 9月14日(月)~9月30日(水)貸出分 ⇒ 貸出日より1ヶ月
  • 送料

    本人負担(図書館より着払いで発送、返送時は元払い)

    申込期間と送付回数

    8月18日(火)から9月30日(水)までに1回

    申込方法

    「郵送による資料貸出について」をご確認のうえ、申込書(.xlsx)をダウンロードして申請してください。

    問合せ先

    医学分館サービス担当
    mlibsvc☆lib.kobe-u.ac.jp
    ※☆は@に置き換えてください