【終了しました】夏休み「オンライン読書室」を開室します!【9/6-9/10 (11:00–12:00)】


この夏、神戸大学附属図書館では、昨年好評だった「オンライン読書室」を開催します!
「オンライン読書室」は、神大生の皆さんのための期間限定オンライン図書館です。
Zoomを通じて本を読みながら学生さん同士で交流ができる、そんな仮想図書館をご用意しました。
入学後もなかなか大学生らしい生活をできずにいる1回生の皆さん、「オンライン読書室」で同期や先輩の学生さんと交流してみませんか?
また、いつもとは違う日々を過ごしている2回生以上の皆さんも、他の学生さんと読書を通じてお話ししてみませんか?

オンライン読書室ポスター

イベント概要

対象者:神戸大学に所属する学生、院生
開催期間:2021年9月6日(月)~9月10日(金)11:00 ~12:00(入退室自由!)
申込受付期間:9月3日(金) 9月9日(木)延長しました!(参加申込のみ)参加申込受付を終了しました。(9月10日(金))

各回テーマ

テーマが決まっている日に参加すれば、好きなジャンルの本をより知ることができるかも!
昨年同様テーマ自由な日は、意外な本に出会えるかも?
英語多読では初めての人向けのレクチャー後に読書をします。

9/6(月)「小説・エッセイ」 
9/7(火)テーマ自由
9/8(水)「ノンフィクション」      
9/9(木)テーマ自由
9/10(金)「英語多読」

※「あなたの本探します」コーナー 募集は9月3日で終了しました。ありがとうございました。
「〇〇な本が読みたいな・・・」(例えば「旅に出たくなる小説」)などの事前リクエストに合致する図書の紹介を図書館職員が行います。申し込みの際にぜひリクエストしてくださいね。

参加方法と当日の流れ

1. 下記フォームからお申し込みください。(初回のみ。一度申し込んだら、あとは5日間のお好きな日時にご参加いただけます)
2. 申込時のメールアドレスへ送信されるURLからZoomに接続します。(他の方とのミーティングリンクの共有はお控えください)
3. 最初の10分間はオンライン読書室の説明(「英語多読」の日はその説明も含む)や「あなたの本探します」のリクエスト図書の紹介(「英語多読」以外の日)をします。
4. 次の30分間、読書とチャットの書き込みを自由に行います。
5. 残りの20分間はチャットや音声で感想などを自由に行うことを中心としますが、読書を続けたい人は続けます。

注意事項

1. 記録のため、音声・チャットの保存を行いますので、あらかじめご了承ください。
2. 交流のため、本名またはニックネーム(本名表示を希望されない場合)をご登録の上、ご参加ください。
3. 入室中11時40分まではミュート設定をお願いします。(その後はどちらでもOKです。)
4. 映像は表示・非表示のどちらでもOKです。
5. 読んでいる本の情報(タイトル・著者等)は必ず書き込んでください。
6. 不適切な発言等を行った参加者に対しては、強制退出措置を取る場合があります。
7. その他感想等はマナーの範囲内でご自由にどうぞ。
8. お申込みの際、コメント(感想等)の公開可否をお知らせください。公開可能な場合は、個人を特定できない形で図書館twitter等で紹介させていただくことがあります。

オンライン読書室参加申込フォーム

参加申込受付を終了しました。(9月10日(金))

お問合せ先

オンライン読書室についての疑問や申込前に確認したいことがありましたら、以下の担当へお気軽にご連絡ください。

■神戸大学附属図書館オンライン読書室担当
■E-mail:libr-glibsensyo[at]office.kobe-u.ac.jp (送信時に[at]は@に変換してください)