[震災文庫デジタルアーカイブ] サンテレビジョン撮影・制作の映像を公開しました


このたび、震災文庫デジタルアーカイブにて、株式会社サンテレビジョン撮影・制作による阪神・淡路大震災関連映像を公開しました。
公開動画「阪神・淡路大震災」(1995年6月29日制作 19分06秒)へのリンク

※iphone、ipad等の端末で上記映像を再生できない場合があります。該当の方はこちらの映像をご覧ください。
公開動画「阪神・淡路大震災」(1995年6月29日制作 19分06秒 サイズ縮小版)へのリンク

※iphone、ipad等の端末でも上記リンクから映像をご覧いただけるようになりました。

今回の映像は、阪神・淡路大震災当日および直後に同社が被災地を取材・撮影し、大都市を襲った直下型地震の猛威と被害を教訓として広く防災意識の高揚を図るため制作したものです。ぜひ、教育や研究にお役立ていただけましたら幸いです。

震災文庫では、今回公開した映像のほかにも、同社が保存する被災当時の貴重な取材映像の、デジタルアーカイブでの公開、もしくは館内閲覧での提供を、今後順次進めていく予定です。
※映像の公開にあたり、デジタルアーカイブ学会が検討を進めている「肖像権ガイドライン案(第3版)」を参考に人文学研究科地域連携センターが確認し、サンテレビジョンと協議を行いました。その判断に基づいて今回映像を公開致しますが、もし問題がございましたら、お手数ですが、ご一報ください。

また、阪神・淡路大震災の当日や直後の映像により、精神的なストレスを感じられる方もいらっしゃるかもしれません。ご自身の判断にてご覧いただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。
 

【お問い合わせ先】
震災文庫
TEL: 078(803)7342
メール送信フォーム