【終了しました】学生選書ツアー2020 電子ブックリクエストキャンペーンを実施します【10/1(木)~】


———————————
このイベントは終了しました。
多数のご参加、ありがとうございました!
———————————

学生選書ツアー募集ポスター
毎年開催している書店での学生選書ツアーに代わり、今年度はMaruzen eBook Libraryで電子ブックをリクエストできる電子ブックリクエストキャンペーンを開催します!
キャンペーン期間中は5分間の試し読みが行えます。リクエストされた本は図書館で購入し、図書館のオンラインサービスとして神戸大学の皆さんに提供されます。

実施要項

実施期間など

実施期間:
2020年10月1日(木)~※予算が無くなり次第、リクエスト受付を終了します
試読は10/1(木)~11/30(月)の2ヶ月間、リクエスト受付終了後でも利用可能です。

対象者:
神戸大学に在籍する学部生・院生の方。
募集人数に制限はありません。

対象資料:
一人につき5冊まで(3万円程度)
先着順で購入していきます。

Maruzen eBook Libraryの電子ブックのうち、学部生の学習・教養のための日本語の資料が対象です。

*たとえば次のような資料を選んでください。
・自分が読みたいと思うだけでなく、他の学生にもぜひ薦めたいもの
・授業や学習の際に必要だと感じているもの
・神戸大学の図書館に必要だと思うもの
(ただし、辞典・医学書など高額なものは購入できない場合があります)

これまでの選書ツアーで選ばれた本はこちらのブクログのページからご覧いただけます。

リクエストの流れ

1.下記URLからMaruzen eBook Libraryにアクセス
https://elib.maruzen.co.jp

2.書名等を検索し、未購入タイトルに表示される「リクエストアイコン」をクリック
リクエストボタンイメージ画像

*価格は下記サイトで検索してご確認ください。
https://elib.maruzen.co.jp
「MeL」のタブを選択→検索窓に書名を入れて検索
MeL価格検索画面

3.申込フォームの各項目に必要事項を入力して送信
*フォーム入力の際はページ下の注意事項をご確認ください。
リクエストフォームイメージ画像

4.リクエスト図書の購入後、利用可能通知が届く

学外からのアクセス方法

1.画面に表示される[学認アカウントをお持ちの方はこちら]をクリック
2.[所属機関の選択]で 神戸大学 を選んで、[選択]をクリック
3.情報基盤センターのID/PWでログイン

注意事項・その他

1.申込フォームへの入力情報に不足がある場合は選書対象となりませんのでご注意ください。
2.希望理由は申込フォームの必須入力項目です。リクエストした理由などを入力してください。なお、希望理由は後日図書館ウェブサイト等に匿名で掲載される可能性があります。(例:「○○分野の必読書なのでぜひ購入してほしい」、「冒頭部分の一文に惹かれてぜひ全部読みたいと思った」など)
3.リクエスト内容を1週間ごとに確認し、選定基準を基にふさわしいと判断した電子ブックを購入します。
4.申込フォームに入力されたメールアドレス宛に購入可否のご連絡をします。(利用可能となるまでに時間がかかる場合があります)
5.リクエストキャンペーン実施後、アンケートへの回答を依頼しますので、ぜひご協力をお願い致します。

お問い合わせ

ご不明な点がありましたら、以下の担当までお気軽にお問合せください。

神戸大学総合・国際文化学図書館 学生選書ツアー担当 三谷・板橋・大場
TEL:078-803-7351 (平日9:00-17:00)
E-mail:libr-glibsensyo[at]office.kobe-u.ac.jp (送信時に[at]は@に変換してください)