関連図書リスト(印刷用) [PDF: 805KB]

関連図書一覧

cover

広げる知の世界 : 大学でのまなびのレッスン
北尾謙治 [ほか] 著

コメント
【石川先生ご著書】
「第10章 書くことの重要性」「第11章 レポートや論文を書く」の執筆をご担当されています。特に第11章の「上手なレポートの書き方」の項では、テーマの決め方について具体例をあげ、わかりやすく解説されています。

cover

論文の教室 : レポートから卒論まで
【新版】
戸田山和久著

コメント
【齊藤先生推薦図書】
「ぶっちゃけ何一つ分かりません…!」そんな超初心者のあなたにオススメの1冊。初歩の初歩から「作文ヘタ夫」君を指導していく会話形式で、優れた内容と面白さを誇る定番書です。

cover

論文・レポートの基本 : この1冊できちんと書ける!
石黒圭著

コメント
【齊藤先生推薦図書】
そもそもレポートとはどのような文章なのか、という丁寧な説明から始まります。図やイラストが多く使用されていて分かりやすいです。「論文の構成」と「論文の表現」の二部構成で、著者の専門である後半の文章表現技術について、特に詳しく説明されています。

cover

大学生・社会人のための言語技術トレーニング
三森ゆりか著

コメント
【齊藤先生推薦図書】
欧米等では小学校から徹底的に行われている言語技術の訓練を、日本語に適用した本。要約の技術、議事録の書き方、クリティカル・リーディング、作文技術など、実践的に書かれています。

cover

大学生のためのリサーチリテラシー入門 : 研究のための8つの力
山田剛史, 林創著

コメント
【林先生ご著書】
大学2-3回生を対象に、卒論を書き始める前に身につけておきたい8つのスキルを解説しています。書き方の技術だけでなく、レポート・論文作成に必要な「課題発見力」や「読む力(クリティカルシンキング)」の鍛え方もわかります。

cover

学生による学生のためのダメレポート脱出法
慶應義塾大学日吉キャンパス学習相談員著

コメント
実際に大学1、2年生から寄せられた質問をもとに、レポート作成や授業ノートの取り方などを解説。課題によくある「○○について自由に論ぜよ」が苦手な人におすすめしたい一冊です。

cover

文章を論理で読み解くためのクリティカル・リーディング
福澤一吉著

コメント
論文を書く前に、論文の読み方を知ることが必要です。クリティカルリーディングとは、ある文章の論証の妥当性を検証しながら読む方法です。

cover

これからレポート・卒論を書く若者のために
酒井聡樹著

コメント
サッカーチーム『ベガルタ仙台』の強さの秘訣は牛タン定食である!」という架空の論証を例に取り、レポート・卒論の書き方を楽しく独創的に教えてくれる人気図書です。