このガイドに掲載されている資料は、人文科学図書館のKULiPコーナーもしくは所定の配架場所にあります。
今後の運用の参考とするため「アンケート」へのご協力をお願いいたします。
歴史総合
地理歴史授業の国際協働開発と教師への普及 : 資質・能力の多様性と学際性を視点として
伊藤直之編著
風間書房, 2022
担当教員からのコメント:
地理歴史教育について、資質・能力に着目してどのように歴史総合・地理総合の授業を展開すべきかを考察する。
歴史教育「再」入門 : 歴史総合・日本史探究・世界史探究への”挑戦”
前川修一, 梨子田喬, 皆川雅樹編著
清水書院, 2019
担当教員からのコメント:
歴史を「教える」とは何か。歴史教育の意義を多様な視点から掘り下げます。
失敗と越境の歴史教育 : これまでの授業実践を歴史総合にどうつなげるか
宮﨑亮太, 皆川雅樹編著 ; 金子勇太 [ほか] 著
清水書院, 2022
担当教員からのコメント:
アクティブラーニングや主体的・対話的で深い学びは、果たしてどこまで出来ているのか。歴史総合を見据え、授業実践の失敗も踏まえた実録
「歴史総合」をつむぐ : 新しい歴史実践へのいざない
歴史学研究会編
東京大学出版会, 2022
担当教員からのコメント:
歴史総合の授業項目に対応した実践を、史料も提示しながら示す。
世界史とは何か : 「歴史実践」のために
小川幸司著
岩波書店, 2023
担当教員からのコメント:
今と過去とを往還する歴史実践の方法を提示する。シリーズ1,2巻も読むのがおすすめ。
地理総合
「地理総合」ではじまる地理教育 : 持続可能な社会づくりをめざして
碓井照子編
古今書院, 2018
担当教員からのコメント:
地理総合ができた背景や、教科内容、教員養成方法について解説。