古海図


旧日本帝国海軍の測量に基づいて刊行された海図で、図中に神戸高等商業学校、神戸高等商船学校および東京高等商船学校の記載が見られる。
各資料の詳細は以下の通り。

日本版古海図 第101号 大正8年3月27日印刷発行

本海図は、大正7年旧日本帝国海軍の測量に基づいて刊行されているものである。当時の神戸港周辺の地形を見ることができる。また、本海図は、私立川崎商船学校、神戸高等商船学校で使用されていたものであり、それぞれの備品管理票が海図裏面に添付されている。なお、本海図には、神戸高等商業学校の位置が記載されている。

日本版古海図 第150号 昭和9年8月13日印刷発行

本海図は、昭和8年までに行われた旧日本帝国海軍の測量に基づいて刊行されているものである。当時の大阪湾北部及び東部の地形を見ることができる。また、本海図には、神戸高等商船学校の位置が記載されている。

日本版古海図 第1061号 昭和11年4月8日印刷発行

本海図は、大正12年から昭和9年までに行われた旧日本帝国海軍の測量に基づいて刊行されているものである。当時の東京湾北部の地形を見ることができる。また、本海図には、商船学校(東京高等商船学校)の位置が記載されている。

(解題 藤本昌志 神戸大学大学院 海事科学研究科 2019年3月)

⇒デジタルアーカイブで『神戸高等商業学校、神戸高等商船学校及び東京高等商船学校記載の古海図』の画像を見る