(2022年8月29日最終更新)

※教育用端末の利用は、2022年第2クォータをもって終了しました。

パソコンの持ち込み

学習・研究目的で、各自のノートパソコンを館内に持ち込んで使用することができます。
インターネットへの接続は、全学用無線LANサービスをご利用ください。学内ネットワークに接続し、学内限定コンテンツも利用することができます。

学内ネットワークへの接続には、情報基盤センターから配布された「神戸大学統合ユーザ管理システム」のネットワークIDとパスワードが必要です。ID/パスワードが不明の場合は次のページを確認してください。

アカウント(情報基盤センター)

全学用無線LANサービス

各館で無線LANがご利用いただけます。詳しい利用方法は、以下のページを確認してください。

全学用無線LAN(情報基盤センター)

電源コンセント

図書館内ではパソコン等への給電のために、電源コンセントをご利用いただけます。ただし、給電中の機器類の放置はしないでください。機器類の放置による紛失・破損等について図書館は責任を負いかねます。
当該サービスの詳細は「電源コンセントの利用について [PDF: 577KB]」をご覧ください。

プリンタ

持ち込んだパソコンから印刷することができます(A4サイズ・カラー可)。印刷には、生協で販売しているプリンタカードが必要です。詳しくは次のページをご覧ください。

神戸大学プリントシステム

貸出用ノートPC

一部の館でノートPCの貸出を行っています。利用をご希望の方は、カウンターまでお越しください。

ノートPC(MacBook Air)

サービス提供館:総合・国際文化学図書館
利用上の注意点:

  • 図書館内での利用となります。
  • シャットダウンすると、自動的に初期化されます。必要なデータは必ず外部メモリに保存してください。
  • アプリケーションのインストールや設定変更はできません。

蔵書検索専用端末

各館内に蔵書検索専用の端末を設置しています。神戸大学附属図書館の蔵書のほか、CiNii Books、NDL-OPACなど一部の外部データベースのみ検索可能です。
どなたでもご自由にご利用できます。
なお、蔵書検索専用端末では、神戸大学電子リソースリスト、電子ジャーナル・電子ブック、学内専用データベースなどは利用できませんのでご注意ください。

国立国会図書館提供サービス専用端末

国立国会図書館の提供している2つのサービス「図書館向けデジタル化資料送信サービス」「歴史的音源(れきおん)配信サービス」専用の端末です。
サービスの詳細や、サービス実施館については以下のページを確認してください。
国立国会図書館デジタルコレクション