レファレンス(参考調査)サービスについて

・附属図書館の利用方法
・文献の調べ方/所蔵調査/入手方法
・特定の事柄についての情報検索支援
・その他学習/調査/研究のために必要な文献や情報の探し方 など

附属図書館では、上記のような事例について、神戸大学の構成員(学生・教職員等)からの質問を受け付けています。
レファレンスサービスをご希望の方は、下記いずれかの方法にて附属図書館担当係までご連絡ください。
なお、お問い合わせの前に「資料/情報の探し方ガイド」や「よくある質問」をご覧いただくと解決するかもしれません。こちらも併せてご利用ください。

回答できない調査内容

・悉皆調査や網羅的な文献目録の作成など過度な時間を要するもの
・法律相談や医療/投薬相談など高度に専門性を有するもの
・個人のプライバシーに関わるもの
・調査/研究の代行
・その他大学図書館における調査支援業務の範囲を逸脱するもの

卒業生・学外の方へ

参考調査は、お近くの公共図書館や所属機関の図書館のレファレンスサービスにご相談ください。

図書館員の方へ

お問合せ先ページをご確認いただき、資料の所蔵館宛にご連絡ください。

定型書式はありませんが、書誌事項(可能であれば、配架場所・請求記号・資料番号)を明記してください。

レファレンスお申込み方法

図書館で相談する

各図書館のカウンターで職員に直接ご相談ください。
質問内容やご相談いただいた曜日・時間によっては回答が後日になることもあります。あらかじめご了承ください。

Webフォームから問い合わせる

附属図書館Webサイト上でも質問を受け付けています。
下記のフォームに必要事項をご記入のうえ、「送信」ボタンをクリックしてください。
質問の内容を確認させていただくため、回答前に折り返しご連絡差し上げる場合もあります。
ILLに関するお問い合わせは、各館室サービス係(担当)へお願い致します。

レファレンスに関するお問合せ
図書館別お問い合わせ先

チャットで質問する

画面右下の「図書館員に質問する」からチャットでも質問を受け付けています。
対応時間 月~金 9:00-16:30(祝日を除く)
内容によっては、回答までにお時間いただく場合や、別の方法で回答させていただく場合があります。