今後の運用の参考とするため「アンケート」へのご協力をお願いいたします。
教養書
謎解き・海洋と大気の物理 : 地球規模でおきる「流れ」のしくみ
保坂直紀著
講談社, 2003
担当教員からのコメント:
海洋の状態変化や気候と相互に影響し合うメカニズムを、数式を全く用いずに平易な親しみやすい文体で説明した海洋物理学の教養書
謎解き・津波と波浪の物理 : 波長と水深のふしぎな関係
保坂直紀著
講談社, 2015
担当教員からのコメント:
波浪の原理を数式を用いずに解説した教養書。平易な表現と身近な例え、参考動画を用いたやさしい解説に努めている。
海の教科書 : 波の不思議から海洋大循環まで
柏野祐二著
講談社, 2016
担当教員からのコメント:
海洋物理学を中心として、最新の研究成果を取り入れた教養書。読み物として通読できるように書かれており、多彩なテーマを扱っている。
入門書
海洋気象講座
福地章著
成山堂書店, 2013
担当教員からのコメント:
1~3級海技試験受験者の試験対策から実務まで使えるよう、様々な気象・海象現象から気象衛星図まで多彩な写真や図版を用いて解説している教科書。各章末に過去20年の海技試験問題を収録している。
地球科学入門
内藤玄一, 前田直樹著
米田出版, 2002
担当教員からのコメント:
地球科学を専門としない学生に向けて、今日までに解明されてきた地球の構造や事象についてまとめた入門書。図表を多くして、専門用語のやさしい解説にも努めている。
波浪学のABC
磯崎一郎著
成山堂書店, 2006
担当教員からのコメント:
波浪の概要を分かりやすくまとめ、初学者の学習や沿岸活動における海難防止に資する入門書。図表や具体例を多用し、数式をほとんど使わずにやさしく解説している。
学部専門書
海洋学
ポール・R. ピネ著
東海大学出版会, 2010
担当教員からのコメント:
Invitation to Oceanography原著第4版の翻訳本で、海に関する広範な内容をオールカラーで紹介した入門書。科学的な前提知識を要しない平易な解説に努め、理解を助けるコラムや章末問題なども豊富に盛り込んでいる。
Invitation to oceanography
Paul Pinet
Jones & Bartlett Learning, 2016
担当教員からのコメント:
原著。留学生は、翻訳本と対比する事で理解が進む。
Essentials of oceanography
Alan P. Trujillo, Harold V. Thurman
Pearson, 2014
担当教員からのコメント:
海洋学の基礎を学際的な視点から、色鮮やかな写真や図版を多く用いて解説した基本書。海洋学の分野における定番書でもある。
海洋の波と流れの科学
宇野木早苗, 久保田雅久著
東海大学出版会, 1996
担当教員からのコメント:
海洋現象を「波と流れ」を中心にまとめた解説書。急速に進展した最新の研究成果を踏まえつつ、高校生や一般人にも分かりやすいよう平易に説明している。
事典
海洋大事典
東京堂出版, 1987
担当教員からのコメント:
海洋学全般および気象・海運・工学など関連分野の用語も幅広く網羅した700項目を収録し、索引も充実させた大事典。第一線の研究者達によって執筆され、手軽さと専門性を両立させている。
実務
海洋観測指針
気象庁編
気象業務支援センター, 1999
担当教員からのコメント:
海洋観測業務の手順や資料整理などをまとめたマニュアル。急速な手法や機器の進歩に伴う追録・改訂に対応してきている。