神戸大学120年史編集委員会資料集(関係者用)(URLを関係者以外に教えないでください)

120年史編集にあたって、会議議事録やFAQを大学文書史料室のホームページを借りて掲載していきます。

神戸大学120年史執筆についてのFAQ

こちらでは、参考のためにこれまであったお問い合わせとお答えを取りまとめています(随時更新予定)。

Q1. 『神戸大学120年史』の書式はどのようなものか? また、どのようなデータファイルで作成すれば良いか?
A. 『神戸大学120年史』の書式は現段階では『神戸大学百年史』と同様のものを予定しています(B5判、横組・1段組・1ページ:41字✕33行)。 ※第4回120年史編集委員会配布資料の「神戸大学120年史執筆要領(案)」参照
上記は今後120年史編集委員会の協議進行に従い変更の可能性があります。その際は改めてお知らせ致します。
データファイルにつきましては、wordなど一般的な文書作成ソフトや、図表を用いる際はexcelなどをご使用ください。写真などを付す場合は別途画像データ(jpg, jpeg)もご用意ください。
ただし、原稿提出時のデータ形式などにつきましては、書籍の様式や印刷会社の編集体制にも関わりますので、こちらも今後120年史編集委員会で協議のうえ、改めてお知らせ致します。

Q2. 部局史の執筆内容は部局史委員会の裁量で決定するという理解で良いか?
A. 各部局史の執筆内容は、各部局史委員会においてご検討・ご決定ください。他の部局史や通史編との記述の兼ね合いや重複など生じた場合は、120年史編集委員会において適宜調整致します。

Q3. 120年史の執筆内容は120年史編集委員会において「100年史との重複を避ける」という方針が示されているが、具体的にはどのように記述すべきか?
A. 基本的には『神戸大学百年史』以降の20年の部局史を記述の中心とし、『神戸大学百年史』記載の期間については適宜要約・省略することとなります。
要約・省略の程度や分量につきましては、部局史委員会において専門的見地からご判断ください。『神戸大学百年史』に記載はあるものの部局史として欠かせないため詳述する、『神戸大学百年史』では記述が不十分であったため補足的内容を本論ないしコラムとして盛り込むといったことも可能です。

Q4. 120年史が記述対象とするのは、どの年度までなのか?
A. 基本的には、120周年となる2022年度までです。
ただしこちらにつきましても、改組新設など書くべき事柄があれば2023年度以降も記述する、あるいは書くべき事項がないため2022年度以前で記述を止めるといったことも可能です。部局史委員会において専門的見地からご判断ください。

Q5. 写真や図表を挿入する場合、ページ数の規定と関連して、何字相当・何ページ相当として換算すれば良いか。
A. 挿入する写真や図表のサイズをご指定いただき、それに合わせて字数・ページ数に換算のうえ全体の分量をご調整ください(例:ページ中6分の1程度の写真=225字程度など ※120年史様式は1ページ=41字×33行を予定)。ただし、こちらも印刷会社との編集体制など確定のうえ、今後120年史編集委員会で原稿データの様式などを協議し、ご提示の方法について改めてお知らせ致します。なお、120年史執筆に際し集められた写真は、事業完了ののち大学文書史料室での保存も想定されますので、積極的な収集をお願い致します。

Q6. 各部局史に割り振られたページ数には表紙などのページも含まれるのか?
A. 今後120年史編集委員会で協議の予定ですが、ページに限りがございますので、120年史においては各部局史ごとの表紙を設けない様式(改ページのみ)を検討しております。割り振られたページ数には表紙など記述以外に用いるページを含めず、執筆の内容・分量をご検討ください。

Q7. 部局史の目次案(章・節構成)は、第4回120年史編集委員会(2023年6月)への提出以後に変更可能か?
A.  可能です。その際は、120年史編集委員会の進捗報告において変更内容をご周知ください(120年史全体での執筆内容調整のため。進捗報告の様式等は別途ご連絡致します)。

Q7. 部局史の割当ページ数を後から変えることは可能か?(設置から年数の浅いため書くことが少ない、書くべきことに対しページ数が足りない、など)
A. ページ数は、各部局史委員会から目次案(執筆内容の構想)が提示された時点で、必要とする分量などを勘案しての調整も考えております。目次案と併せて、(割当ページ数と齟齬のある場合)ページ数についての希望もご提示いただけますと幸いです。

Q8. 当部局は今後再編・統合などが予定されており、120年史部局史編の構成とは齟齬が生じる。執筆はどうするべきか?
A. 今後、120年史編集委員会で協議・調整する必要はございますが、ひとまず現段階の機構に沿ってご構想ください。ご提示されました各部局史委員会の目次案を踏まえまして、120年史での記述の統合などの必要があるか検討したく存じます。また、以下も検討課題ですが、120年史の終端を原則令和4(2022)年度に置く関係から、部局史編の目次も同年度の機構に基づくものとすることも考えられます。

Q9. 部局史委員会で行うヒアリングや座談会について、出席者に支払う謝金などの財源は担保されているのか?
A. 第6回120年史編集委員会(2024年2月)のご協議において、調査費の追加要求を行うことが承認されました。その結果等は追ってご連絡致します。

Q10. 法律条文の引用はどのように記載するべきか? 改正が加えられ、現在と当時で異なる場合もある。
A. 法律条文の引用については、他の史料や参考文献の引用と同様です。出典としては、法律名称・公布・施行・(必要であれば)条をお示しください(例:「エネルギーの使用の合理化に関する法律」法律第49号、1979(昭和54)年6月22日公布、同年10月1日施行、第4条)。改正がなされている場合、原則としては記述内容における当時の名称・条文でご記載ください。必要な場合は、改正を経た現行法を本文ないし注記でお示しください。

120年史専門委員会作成の参考資料

『神戸大学120年史』執筆要領(案)

(2023.8時点)教育研究評議会議事 一覧表(excel)
https://www.kobe-u.ac.jp/info/public-info/minutes/academic-council/index.html の公開資料より作成。2005年~現在の大学運営の動向を追うことが可能。

業務の実績に関する報告書(まとめ)(excel)
https://www.kobe-u.ac.jp/info/project/evaluation/policy-kokuritu.html の公開資料より作成。2004年度~現在における年度ごとの大学業務実績を一覧。

大学改革に関連する主要な審議会答申等一覧(~2008 年)(excel)

第12代野上智行学長期年表(~2008 年度)(excel)

神戸大学年表(excel)(おおよそ20年間、調査中・暫定版。未精査の項目多し)

学内広報誌など一覧(excel)

学生新聞『神戸大学新聞』記事目録(excel)(2000~2018年、大学文書史料室所蔵分)

編集委員会配付資料は神戸大学グループウェア(Garoon)共有フォルダに保存しています(KNOSSOS認証が必要です)

第1回編集委員会(令和4年7月28日)

確認事項(1)120年史編集刊行事業の概要について
協議事項(1)事業スケジュールについて
協議事項(2)専門委員会の設置について
協議事項(3)120年史の構成及び執筆体制について
 意見:「120年史編集委員会委員が不在の部局等との連絡調整は、当該部局等の事務を担当する部局等に属する120年史編集委員会委員が行う。」とのことだが、具体的にどの組織について連絡調整を行うかについて指示をもらえるのか。
 回答:そのつもりである。詳細は検討して改めてお知らせする。
 意見:既に存在しない自然科学研究科などの組織はどう扱うのか。
 回答:通史編に記載する。部局史編において記述するところもあるはずである。通史編と部局史編の書き分けについては検討して改めてお知らせする。
報告事項(1)特命助教の採用について

【資料1】120年史編集刊行事業の概要について(確認)
【資料2】120年史編集刊行事業のスケジュールについて(案)
【資料3】専門委員会の設置について(案)
【資料4】120年史の構成及び執筆体制について(案)

第2回編集委員会(令和4年11月14日)

協議事項(1)目次案:通史編・部局史編・資料編の構成について
協議事項(2)目次案:通史編の章構成・執筆分担・ページ配分について
協議事項(3)部局史編の目次案・ページ割当案・執筆要領案・部局史委員会用刊行スケジュール案について
 意見:割り当てられたページ数は厳格に守る必要があるのか。
 回答:大枠を示したものであり、各部局とやりとりしながら確定していくことになる。
協議事項(4)その他

【資料1】特命助教(120年史担当)の採用について
【資料2-1】神戸大学120年史編集委員会 名簿
【資料2-2】神戸大学120年史編集委員会要項一部改正理由書及び新旧対照表(案)
【資料3-1】部局史委員会用刊行スケジュール(案)
【資料3-2】補足説明:部局史委員会用刊行スケジュール(案)について
【資料4】部局史編ご執筆にあたって
【資料5-1】『神戸大学120年史』部局史編構成・ページ配分(案)
【資料5-2】部局史編ページ割当一覧(案)

第3回編集委員会(令和5年2月21日)

協議事項(1)神戸大学120年史目次(案)について
協議事項(2)神戸大学120年史部局史作成体制について
協議事項(3)第4回120年史編集委員会協議事項について

【資料1】神戸大学120年史目次(案)
【資料2】神戸大学120年史部局史作成体制
【資料3】第4回120年史編集委員会協議事項について

第4回編集委員会(令和5年6月19日)

協議事項(1)神戸大学120年史刊行スケジュールについて
協議事項(2)神戸大学120年史目次・執筆分担案について
 意見:部局史編には写真は必要ないのか?
 回答:掲載することを想定している。掲載したい写真や図表があれば、執筆内容として示していただきたい。
    集まったものは大学文書史料室での保存も想定しているので、日常の業務や研究・教育の様子も含め、積極的に集めていただ
    きたい。
協議事項(3)神戸大学120年史執筆要領(案)について
協議事項(4)神戸大学120年史資料提供等依頼文について
報告事項(1)神戸大学120年史令和4年度決算・同5年度予算について
報告事項(2)FAQなど内部向けホームページの開設について

【資料1】部局史委員会用刊行スケジュール
【資料2】『神戸大学120年史』部局史編目次案一覧
【資料3】『神戸大学120年史』通史編資料編目次(案)・『神戸大学120年史』通史編資料編の考え方
【資料4】『神戸大学120年史』執筆要領(案)
【資料5】神戸大学120年史に係る協力について(依頼)
【資料6】神戸大学120年史編集刊行事業 令和4年度(2022年度)決算
【資料7】神戸大学120年史編集刊行事業 令和5年度(2023年度)予算
【資料8】FAQなど内部向けホームページの開設のお知らせ

第5回編集委員会(令和5年10月13日)

協議事項(1)今後のスケジュールについて
協議事項(2)『神戸大学120年史』執筆状況中間報告について
協議事項(3)『神戸大学120年史』部局史編目次案の変更について
報告事項(1)120年史内部向けホームページの更新について

【資料1】部局史委員会用刊行スケジュール
【資料2】『神戸大学120年史』執筆状況中間報告一覧
【資料3】『神戸大学120年史』部局史編目次案一覧
【資料4】120年史内部向けホームページ更新のお知らせ

第6回編集委員会(令和6年2月21日)

協議事項(1)今後のスケジュールについて
協議事項(2)『神戸大学120年史』執筆状況中間報告について
協議事項(3)『神戸大学120年史』部局史編目次案の変更について
協議事項(4)『神戸大学120年史』執筆のための調査費追加要求について

【資料1】部局史委員会用刊行スケジュール
【資料2】『神戸大学120年史』執筆状況中間報告一覧
【資料3】『神戸大学120年史』部局史編目次案一覧
【資料4】『神戸大学120年史』調査費追加要求(案)