兵庫県大学図書館協議会 > 活動記録 > 22年度 > / Last update: 2011.6.8

機関リポジトリ支援のためのWG(機関リポジトリ情報)



機関リポジトリ支援のためのWGは、平成21年度、平成22年度と2年間にわたって活動を行いました。その趣旨は、機関リポジトリに対する加盟館の共通理解を図るとともに、兵庫県大学図書館協議会としてどのようなサポートが可能かを検討することでした。

平成21年度には、報告書をとりまとめました(機関リポジトリ支援のためのワーキンググループ報告書, PDF 540KB)。その中で、加盟館に対する3つの支援策の提案を行い、平成22年度にはその支援策の実現に向けて活動を行いました。支援策と活動内容は次のとおりです。

  1. メーリングリストの運用
    機関リポジトリの構築・運用に関する情報交換の場として、メーリングリストを開設しました(平成23年3月1日)。
  2. 「兵庫県大学図書館協議会」WEBページの活用
    機関リポジトリの構築・運用に役立つ情報を公開することを目指し、アンケート調査をお願いし、ここに取りまとめました。ご活用いただければ幸いです(平成23年6月15日)。
  3. 勉強会や研修会の開催
    研究会「学内広報で協力者を探そう!」(平成22年12月10日)を開催しました。

c2002- 兵庫県大学図書館協議会