神戸大学附属図書館では、卒業生を含む学外の方にもサービスを提供しています。
図書館の利用については、「利用案内」の各項目もあわせてご参照ください。

目次

サービス早見表

サービス 卒業生など 1 学外一般
入館
貸出 2
延長 3
予約 × ×
デリバリー × ×
館内資料の複写
ILL(他館資料の複写・貸借) × ×
電子ジャーナルの閲覧 4 × ×
無料WiFiの利用 5 × ×
アカウントサービス × ×

1 神戸大学の卒業生、放送大学の学生・院生、EU研究修了証プログラム登録者
2 学外一般貸出サービス登録者(15歳以上)のみ
3 他に予約者がない場合、資料をご持参いただくことで貸出期間を延長できます
4 出版者との契約により複写可能な場合があります。事前にお問合せください
5 eduroamのIDをお持ちの方は利用可能です

入館

神戸大学附属図書館は、どなたでもご利用いただけます。
図書館利用証をお持ちでない方は、カウンターの職員までお声かけください。
各館の開館時間や交通アクセスについては、「利用案内」のページをご参照ください。

    利用時の注意事項:

  • 神戸大学附属図書館は、神戸大学の学生・研究者の学習・研究支援のための図書館です。学内者へのサービスが優先されることをご了承ください。
  • 大学構内に駐車場はありません。ご来館の際は、公共交通機関をご利用ください。

ご利用に支援が必要な方へ:
車椅子でご来館の際など、ご利用に際して支援が必要な場合は、遠慮なくご相談ください。その他、ご不明な点がございましたらお問合せください。

資料の閲覧・複写/ILL

閲覧

開架室の資料は、館内で自由に閲覧いただけます。
書庫内には原則入庫いただけません。書庫内図書の閲覧をご希望の場合は、カウンターまでお申し出ください。
資料の所蔵館、所蔵場所は附属図書館OPACにてご確認いただけます。
貴重書等の情報は、「貴重書・特殊文庫」のページをご参照ください。

複写(コピー)

図書館資料の複写については、「館内資料の複写」のページをご覧ください。

ILL(図書館館相互貸借)

遠隔地にお住いの方で、本学の資料や複写物の取り寄せをご希望の方はお近くの公共図書館または所属機関の図書館までご相談ください。

図書館職員の方へ:
神戸大学附属図書館は、NACSIS-ILL加盟館です。NACSIS-ILL加盟館の方は、NACSIS-ILLサービスを介してお申込みください。非加盟館の方は、お問合せより各図書館室までお問合せください。

資料の貸出・利用者登録

以下に該当する方は、資料の館外貸出サービスをご利用いただけます。
登録方法および貸出条件の詳細は、各リンク先のページをご確認ください。
神戸大学の卒業生
学外一般貸出サービス登録者(15歳以上)
放送大学の学生・院生
EU研究修了証プログラム登録者

所蔵調査・レファレンス

神戸大学や附属図書館の所蔵資料以外のレファレンスについては、お近くの公共図書館や所属機関の図書館のレファレンスサービスをご利用ください。詳細は、「レファレンス(参考調査)」のページをご参照ください。
資料の所蔵館、所蔵場所は附属図書館OPACにてご確認いただけます。

資料の寄贈

神戸大学附属図書館への資料の寄贈を検討されている方は、「資料の寄贈について」のページをご覧ください。

採用情報

採用情報については、以下のサイトをご参照ください。
教職員採用案内(神戸大学)
近畿地区国立大学法人等職員統一採用試験(事務・図書・技術系職員)採用試験の概要

お問合せ

お問合せ先