神戸大学附属図書館公開デジタルコンテンツの二次利用について(申請手続き)

神戸大学附属図書館がデジタルアーカイブで公開している画像等のデジタルコンテンツについて利用を希望される場合は、下記の要領で事前に手続きをしてください。(目的が研究・教育や文化活動など学術利用である場合に限り、利用できます。)

※事前申請が不要なコンテンツにつきましては、こちらをご確認ください。

申請方法

下のリンクから申請書をダウンロードし、添付またはFAXでご提出いただくか、「申請フォーム」よりご申請ください。郵送での申請は受け付けていません。

申請フォーム

送付先

神戸大学附属図書館 電子図書館係
078-803-7336
お問い合わせフォーム
申請書ダウンロード(Word[16.2KB]PDF[65.6 KB])

手続きには通常、一週間程度の日数が必要ですので、余裕を持って申請してください。 附属図書館が申請内容を審査し、許可する場合は許諾書をお送りいたします。料金は無料です。 ただし、附属図書館以外の著作者・作成機関が著作権を保有する場合は以下のようになります。

  1. 附属図書館が著作者・作成機関の許可を得ることが出来るよう可能な限り仲介いたしますが、 仲介に時間が掛かる場合があります。
  2. 許諾書等は発行されません。

利用条件

当館デジタルアーカイブのコンテンツを使用されるにあたり、次の事項を遵守してください。

  1. 申請された目的以外に転用しないでください。
  2. コンテンツを他者に譲渡しないでください。
  3. 掲載・放映・展示等にあたり、コンテンツの標題・内容に改変を加えないでください。 また、不適切な解説を加えるなど、当館デジタルアーカイブの趣旨である学術利用に反する使用をしないでください。 違反された場合は許諾を取り消します。
  4. 掲載・放映・展示等にあたり、出典を明記してください。

    (記載例)
    撮影:○○○○ 提供:神戸大学附属図書館 震災文庫
    出典:神戸大学経済経営研究所 新聞記事文庫 △△新聞(XXXX年X月X日)

  5. コンテンツを利用することによって発生したいかなる不利益・損害等についても、附属図書館は一切の責任を負いません。
  6. 出版・製作等をされた場合は、出版物又は製作物1部をご寄贈くださいますようお願いします。

留意事項

  • 画像は、当館デジタルアーカイブで公開しているものをお使いいただくことになります。より高解像度の画像データが必要な場合はご相談ください。
  • 著作権法で認められている範囲(私的利用・引用・リンク等)で利用される場合は、手続き等は必要ありません。
  • 貴重図書の原本は、資料保存のため、原則として学術・研究以外の目的での利用はできません。原本の利用を希望される場合は資料を所蔵している各図書館・室にお問合わせ下さい。

お問い合わせ先

神戸大学附属図書館 電子図書館係
〒657-8501 神戸市灘区六甲台町2-1 社会科学系図書館3F
Tel 078-803-7333 Fax 078-803-7336
お問い合わせフォーム