名谷キャンパスA棟改修に伴う保健科学図書室リニューアルについて

コンテンツ

改修期間
計画について
改修期間中の資料の利用について
 長期貸出
 臨時図書室への配架依頼
臨時図書室(計画中)
改修期間中のサービス内容(計画中)

改修期間

2020年8月4日より2021年3月末(予定)
※2020年8月4日から9月、および2021年3月に、引越に伴う臨時閉館の期間があります。詳細は、決まり次第このページ等でお知らせします。

計画について

概要

名谷キャンパス総合研究棟(A棟)等の改修に伴う保健科学図書室のリニューアル

施設計画(2020年4月時点)

※計画の進行により変更される場合があります

1F
図書館出入口(入退館ゲート)
サービスカウンター
利用者用学習スペース(個人・グループ向け)
教育用端末(iMac)
新着雑誌
書庫

2F
開架図書
個人用学習スペース

改修期間中の資料の利用について

内容

名谷キャンパスA棟改修期間中(2020年8月4日~3月の予定)は、以下の通り、図書館資料の利用が制限されます。

・臨時図書室への引越し期間中(2020年8月4日~9月、2021年3月の予定)は全ての資料が利用できません。
・臨時図書室での開室期間中(2020年10月~2021年3月の予定)は、一部の資料を除き大部分が利用できません。

そのため、引越し期間に限った長期貸出、及び、臨時図書室への配架依頼の受付をおこないます。なお、神戸大学活動制限指針のレベルが3以上になった場合は、内容を見直すことがあります。

長期貸出

【学部生、大学院生の方へ】
保健科学図書室への入館には事前の許可が必要です。
以下をご参照のうえ、ご来館ください。
現在、医学部保健学科および保健学研究科に所属の方のみ入館可能です。

新型コロナウイルス感染拡⼤防⽌に係る附属図書館「特別利用」実施のお知らせ

対象者

神戸大学に所属する方
※医学部保健学科および保健学研究科に所属の方の利用機会を確保するため、状況によっては、他学科・他研究科の方の予約/取寄等の利用に制限を設ける場合があります。あらかじめご了承ください。

対象資料

保健科学図書室所蔵の資料
※禁帯出の資料(参考図書、雑誌、貸出できない視聴覚資料など)、研究室備付資料は除きます。

受付期間

2020年7月1日から8月3日

貸出期間

2020年10月13日まで
※延長手続きをすることで貸出期間後も引き続き利用できますが、次の方の予約が入っている場合は一度ご返却ください。
※長期貸出された資料は、返却後、臨時図書室に並べます。

貸出冊数

変更はありません。
※医学部保健学科および保健学研究科に所属の学部生、大学院生の方は、通常の貸出冊数に5冊上乗せして貸出をすることができます。

手続き方法

7月1日以降に貸し出す資料は、全て長期貸出となります。

臨時図書室への配架依頼

医学部保健学科および保健学研究科に所属の方は、臨時図書室への配架依頼ができます。
これは、専用フォームから申請することで、「改修期間中利用不可」の資料を「臨時図書室」所在に変更し、臨時図書室で利用できるようにするものです。
長期貸出の受付期間中に来館できない場合や、既に限度冊数まで借りている場合、後々必要になる資料がある場合等に申請してください。

蔵書検索OPACを検索することで、個々の資料の利用できない期間を確認することができます。
※2020年6月26日以降、OPACで確認可能となる予定です。

引越による臨時閉館中
2020年
8月4日~9月、
2021年3月予定
臨時図書室開室中
2020年10月~
2021年3月予定
配架場所の末尾に「改修期間中利用不可」と記載 利用不可 利用不可
配架場所の末尾に「臨時図書室」と記載 利用不可 利用できます

対象者

医学部保健学科および保健学研究科に所属の方

対象資料

蔵書検索OPACの検索結果で配架場所の末尾に「改修期間中利用不可」と表示されている資料

受付期間

2020年7月1日から8月3日

冊数

配架依頼できる冊数に制限はありません。ただし、臨時図書室に配架できる冊数に限りがあるため、受付期間終了前に受付を停止することがあります。また、諸般の事情によりご希望に沿えない場合があります。

依頼方法

こちらの専用フォームからお申し込みください。
※なお、「臨時図書室への配架依頼」は「貸出の予約」ではありません。図書を借りるためには改めて貸出手続きが必要ですので、ご注意ください。