3W493 衛星海洋学(香西克俊)


授業情報

担当教員

香西 克俊
神戸大学研究者紹介システム / 研究科webサイト

シラバス・開講情報

・後期:3W493-木3・4/シラバス
うりぼーポータル

キーワード

海洋学 リモートセンシング

授業資料ガイド

このガイドに掲載されている資料は、海事科学分館のシラバスコーナーでご利用いただけます。
また各資料のタイトルをクリックするとOPACにリンクします。
OPACで資料の一覧を確認する
印刷用ガイド (pdf: 362kB)

コンテンツ

教科書

cover

図解リモートセンシング
【改訂2版】
日本リモートセンシング研究会編

担当教員からのコメント
「日本初のリモートセンシングのテキスト」として国内外で教科書に採用されてきた解説書を改題改訂したもの。初学者向けの講義テキストとしてだけでなく、独学の教科書や専門家のデータベースとしても利用できる。

参考書

cover

基礎からわかるリモートセンシング
日本リモートセンシング学会編

担当教員からのコメント
主に理系専門課程の大学・大学院の初学者を対象として、講義での利用を想定した機能的な構成の教科書。基礎から丁寧に説明し、社会での応用例も多数紹介している。

cover

フォトショップによる衛星画像解析の基礎 : 手軽にできるリモートセンシング
【新版】
田中邦一[ほか]著

担当教員からのコメント
フォトショップを用いた衛星画像の処理および解析の方法を解説した入門書。
中学生や高校生にも理解できるよう、図表を多用してやさしく説明している。

cover

リモートセンシングの基礎理論
新井康平著

担当教員からのコメント
環境問題における地球環境観測衛星の有用性を示し、観測に用いられるリモートセンシングの基礎的事項や観測の原理、データの解析方法を解説する基本書。

cover

独習リモートセンシング
新井康平著

担当教員からのコメント
リモートセンシングの基本理論について、前提となる電磁波の基礎的性質から段階的に説明した独習書。練習問題を解きながら読み進められる。

cover

一般気象学
【第2版】
小倉義光著

担当教員からのコメント
大学の教養課程における初学者を対象に、気象学の基本事項を体系的にまとめた著名な教科書。気象予報士試験受験者のバイブルとしても知られている。

cover

Remote sensing and image interpretation
Thomas M. Lillesand, Ralph W. Kiefer, Jonathan W. Chipman

担当教員からのコメント
リモートセンシングやアナログ画像解析の基礎から、デジタル画像処理、ライダー、およびGIS・GPSなどの関連分野まで包括する、大学の入門コース用テキスト。

※本ページの書影は紀伊國屋書店ウェブストアのものを利用しています。