平成29年度 前期図書館ガイダンス

2017前期ガイダンスポスター[pdf: 1.1MB]

レポートや論文を書くためには、適宜関連する文献を調査・参照する必要があります。
附属図書館では、5月から7月までの間、学内の各図書館で図書館ガイダンスを開催します。
このたびのガイダンスでは、先行研究となる雑誌論文を探す際に便利な文献データベースの種類や検索の方法、調べた文献を管理する文献管理ツールである「EndNote basic」の使い方、文献の引用の仕方や参考文献の書き方の基本などについてご紹介します。
また6月には社会科学系図書館において、企業情報や世界のニュースを入手するのに便利な専門データベースの使い方を外部の専門講師の方にお話しいただきます。
ぜひ奮ってご参加ください。

開催情報

開催時間はいずれの日程も
第1部:13:30-14:40
第2部:15:20-16:30

で実施します。

ガイダンス内容 開催日 開催場所
雑誌論文の探し方 6/13(火) 自然科学系図書館
6/16(金) 人文科学図書館
6/20(火) 社会科学系図書館
6/23(金) 人間科学図書館
7/3(月) 総合・国際文化学図書館
参考文献の見方・書き方 6/14(水) 自然科学系図書館
*第1部のみ実施
6/21(水) 社会科学系図書館
*第2部のみ実施
EndNote basic 説明会 6/14(水) 自然科学系図書館
*第2部のみ実施
6/21(水) 社会科学系図書館
*第1部のみ実施
eolで企業情報を手に入れよう! 6/27(火) 社会科学系図書館
Lexis.comで世界のニュース&
ビジネス情報を手に入れよう!
6/28(水)

今年度開催予定のガイダンス

平成29年度 図書館セミナー・ガイダンス(タイムテーブル&一覧)
タイムテーブル 一覧

過去のガイダンス資料

過去のガイダンス資料はKULiPからダウンロードできます。
過去のガイダンス資料を見る(KULiP)

オーダーメイドガイダンスのお申し込み

図書館で行うガイダンスでは
・時間が合わない!
・授業でしてほしい!
・開催場所が遠くて参加しにくい!
・他の内容のガイダンスも実施して欲しい!
という方のために、ご希望に応じたガイダンスを実施しています。

授業やゼミ、研究室単位、おひとりの参加からでも受け付けます。ガイダンスは図書館以外の場所でも実施可能です。
オーダーメイドガイダンスの受講をご希望の方は、
下記リンク先のフォームに必要事項をご入力いただくか、
あるいは下記申込用紙をプリントアウトしたものに必要事項をご記入いただき最寄りの図書館カウンターまでお持ちください。
オーダーメイドガイダンスお申込みフォーム
申込用紙 (pdf: 593kB)
資料作成等の準備が必要ですので、できるだけご希望日の2週間前までにはご連絡ください。

お問合せ先

情報リテラシー係
ガイダンスにお申し込みの際はお名前・学籍番号・ご連絡先のほか、参加ご希望回を明記ください。