|
項目 |
実施状況 |
オリエンテーション |
図書館ツアー |
OPACガイダンス |
情報探索 |
その他・備考 |
1 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○ |
○ |
○雑誌論文NACSIS-IR,ERIC、PsycINFO ect. |
添付資料あり |
|
時期 |
|
入学時 |
入学時 |
5月〜 |
5月〜 |
@ProQuest,EBSCOhost 他 |
|
対象者 |
|
新(学)備考A |
新(学) |
新(学) |
新(学) 備考A |
A神戸サテライト学生、夏期実施 |
|
担当者 |
|
仝左 |
図職員 |
図職員 |
業者による講習 備考@ |
|
2 |
実施状況 |
実施 |
○ |
|
|
○MEDLINE,新聞記事、雑誌論文他 備考A |
別添資料あり |
|
時期 |
|
入学時 |
|
4月中旬以降 |
4月中旬以降 |
@留学生も対象 |
|
対象者 |
|
新(学/院) 備考@ |
|
学/院/教/職員 |
教/学/院 |
A各分館、室で実施 |
|
担当者 |
|
仝左 |
図職員 |
図職員 |
図職員 備考B |
B工建設学科G:学科から数名の補助者 |
3 |
実施状況 |
実施 |
○ |
|
○ |
○雑誌論文、電子ジャーナル、文献探索 備考@ |
@卒論、修論作成のための情報探索 |
|
時期 |
|
入学時 |
|
|
|
|
|
対象者 |
|
新(学/院/編) |
|
新(学/院/編) |
(学/院/編) |
|
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
図職員 |
図職員 |
|
4 |
実施状況 |
未実施 |
|
|
|
|
|
|
時期 |
|
|
|
|
|
|
|
対象者 |
|
|
|
|
|
|
|
担当者 |
|
|
|
|
|
|
5 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○ |
○備考@ |
○ |
添付資料あり |
|
時期 |
|
入学時 |
入学時 |
秋季 |
○秋季:雑誌論文、 |
@1回あたり1時間 |
|
対象者 |
|
新(学/院) |
新(学/院) |
全学生 |
全学生 |
|
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
図職員 |
図職員 |
|
6 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○ |
○備考@ |
|
@ゼミ単位で教員の希望年5〜6回10-20名 |
|
時期 |
|
入学時 |
|
|
|
|
|
対象者 |
|
|
新(学/院) |
|
|
|
|
担当者 |
|
|
|
|
|
|
7 |
実施状況 |
実施 |
○備考@ |
○備考参照 |
|
|
@分館も実施 |
|
時期 |
|
|
入学時 |
|
|
|
|
対象者 |
|
|
新(学/院) |
|
|
|
|
担当者 |
|
|
図職員 |
|
|
|
8 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○備考@ |
○ |
○医中誌、CINAHL、PubMED 備考A |
添付資料あり |
|
時期 |
|
入学時 |
|
|
4月 |
@教員から依頼 |
|
対象者 |
|
新(学)、3/4回生 |
新(学)、3/4回生 |
新(学)、3/4回生 |
3/4回生、院生、教員 |
A教員から依頼 |
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
|
備考B |
B業者約1時間 |
9 |
実施状況 |
実施 |
○ |
|
|
|
|
|
時期 |
|
4月〜5月 |
|
|
|
@新入生が中心、以外も可 |
|
対象者 |
|
備考@ |
|
|
|
|
|
担当者 |
|
図職員 |
|
|
|
|
10 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○ |
○ |
備考B |
別添資料あり |
|
時期 |
|
入学時 |
入学時 |
入学時 |
|
データベース利用講習会 |
|
対象者 |
|
新(学) |
新(学) |
|
全学生:クラス・ゼミ単位/教職員 |
A、文献検索ガイダンス |
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
図職員 |
図職員 |
|
11 |
実施状況 |
実施 |
○ |
|
|
|
|
|
時期 |
|
入学時 |
|
|
|
|
|
対象者 |
|
新(学) |
|
|
|
|
|
担当者 |
|
|
|
|
|
|
12 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○ |
|
|
@学生によるガイド |
|
時期 |
|
|
4〜6月 |
|
|
A基礎演習科目の中で利用法、資料の探し方 |
|
対象者 |
|
|
新(学) |
|
|
図書館見学を教員主導で実施 |
|
担当者 |
|
備考@ |
備考A |
|
|
|
13 |
実施状況 |
実施 |
○ |
|
|
|
|
|
時期 |
|
4月〜6月 |
|
|
|
@ゼミ単位 |
|
対象者 |
|
新(学) 備考@ |
|
|
|
|
|
担当者 |
|
図職員2名 |
|
|
|
|
14 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○ |
○ |
○文献探索:図書、雑誌、新聞記事等 |
添付資料あり |
|
時期 |
|
4月 |
入学時/その他 |
入学時/その他 |
入学時/その他 |
@演習ゼミ、個人、交換学生、一般公開登録者 |
|
対象者 |
|
|
新(学/院/教) |
新(学/院/教) |
新(学/院/教) 備考@ |
|
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
図職員 |
図職員 |
|
15 |
実施状況 |
実施 |
○ |
|
|
|
|
|
時期 |
|
4月 |
|
|
|
|
|
対象者 |
|
全学生 備考@ |
|
|
|
@学年別 |
|
担当者 |
|
図職員2名 |
|
|
|
|
16 |
実施状況 |
実施 |
○ |
|
|
|
|
|
時期 |
|
入学時 |
|
|
|
|
|
対象者 |
|
新(学) 備考@ |
|
|
|
@学部別 |
|
担当者 |
|
図職員1名 |
|
|
|
|
17 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○ |
○ |
○情報検索ガイダンス 備考@ |
別添資料あり |
|
時期 |
|
入学時 |
4月〜5月 |
入学時、4月〜5月 |
5月 |
4−5月ゼミ単位で指導教官の希望に沿って |
|
対象者 |
|
新(学) |
学:ゼミ単位 |
学:ゼミ単位、個人 |
個人:定員20名 |
ツアー、OPAC,文献探索など実施 |
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
図職員 |
図職員 |
@文献の探し方、卒論・レポートの書き方等 |
18 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○ |
○ |
○新聞記事、雑誌論文、 |
別添資料あり |
|
時期 |
|
4月〜7月 |
4月〜7月 |
4月〜7月 |
4月〜7月 |
@ガイダンス、リテラシー前期、後期ゼミ/クラス単位 |
|
対象者 |
|
|
1−2回生 |
備考@ |
備考@ |
|
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
図職員 |
図職員 |
|
19 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○ |
|
○卒論作成ガイダンス |
別添資料あり |
|
時期 |
|
入学時 |
入学時 |
|
4月下旬 |
|
|
対象者 |
|
新(学) |
新(学) |
|
4回生 備考@ |
@複数のゼミを集めその時間を利用 |
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
|
図職員 |
|
20 |
実施状況 |
実施 |
○備考@ |
|
|
|
|
|
時期 |
|
入学時 |
|
|
|
@専門的な図書館案内は研究室、セミ等の希望 |
|
対象者 |
|
新(学)備考A |
|
|
|
により実施 |
|
担当者 |
|
|
|
|
|
A学部別で4日間で実施 |
21 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○ |
|
|
|
|
時期 |
|
入学時 |
入学時 |
|
|
|
|
対象者 |
|
新(学/院) |
新(学/院) |
|
|
|
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
|
|
|
22 |
実施状況 |
実施 |
○備考@ |
○ |
|
|
別添資料あり |
|
時期 |
|
入学時 |
入学時 |
|
|
@ビデオ上映「Library information]他 |
|
対象者 |
|
新(学)備考A |
新(学)備考A |
|
|
Aグループ別 |
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
|
|
|
23 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○ |
○ |
○雑誌論文、新聞記事等の検索指導 |
別添資料あり |
|
時期 |
入学時 |
入学時 |
|
10月 |
10月 |
@教員の希望によりクラス別オリエンテーション(OPACの |
|
対象者 |
|
新(学)クラス別備考@ |
新(学) |
|
|
使い方等も含む)を実施 |
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
図職員 |
図職員 |
|
24 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○備考@ |
|
○紋文作成との資料の探し方 備考A |
少人数制:新入生対象ガイダンス |
|
時期 |
|
入学時 |
|
|
|
@担当教員の申込により使い方、ツアーを実施 |
|
対象者 |
|
|
|
|
3回生 |
A担当教員の申込により実施 |
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
|
図職員 |
|
25 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○ |
|
○卒論、資料検索方法等 備考A |
教員の依頼でゼミ単位の卒論作成のための |
|
時期 |
|
入学時 |
入学時 |
|
|
ガイダンス随時実施 |
|
対象者 |
|
新(学) 備考@ |
新入生:希望者 |
|
備考A |
@希望者にも別途図書館利用、ツアーを実施 |
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
|
図職員 |
A4回生のゼミ単位で教員の要請があれば |
26 |
実施状況 |
実施 |
|
|
|
○文献・情報検索講座 備考@ |
@他大学OPAC,外部データベース内容など3種類の |
|
時期 |
|
|
|
|
5−6月 |
講座を用意 |
|
対象者 |
|
|
|
|
学/院 |
|
|
担当者 |
|
|
|
|
図職員 |
|
27 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○ |
○ |
○SciFinder Scholarオンライン検索備考B |
別添資料あり |
|
時期 |
|
5月 |
5月 |
随時 |
|
@教員の希望により実施:OPAC,他の図書館利用法等 |
|
対象者 |
|
新(学) |
新(学) |
2回生備考@ |
院生、教職員備考B |
A希望者:文献複写依頼方法など |
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
図職員 |
図職員、派遣「業者」 |
B教職員、院生の希望者:図職員と学外者(派遣) |
28 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○ |
○ |
○リテラシー教育 備考参照AB |
ゼミ単位の利用指導は教員の要望があれば |
|
時期 |
|
|
|
|
|
@短大1回生:クラス別(20名前後)で実施に学生 |
|
対象者 |
|
新(学) |
新(学)備考@ |
備考@ |
|
Bリテラシー教育は教育課程の中で教員が担当 |
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
図職員 |
備考B |
Bゼミテーマに即した利用指導は教員の依頼で |
29 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○ |
|
|
|
|
時期 |
|
入学時 |
入学時 |
|
|
|
|
対象者 |
|
新(学) |
新(学) |
|
|
|
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
|
|
|
30 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
時期 |
|
4ー5月 |
|
|
|
|
|
対象者 |
|
新(学)備考@ |
新(学)備考@ |
新(学)備考@ |
|
@希望するクラス単位で |
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
図職員 |
|
|
31 |
実施状況 |
実施 |
○ |
|
|
|
|
|
時期 |
|
入学時 |
|
|
|
|
|
対象者 |
|
新(学) |
|
|
|
|
|
担当者 |
|
図職員 |
|
|
|
|
32 |
実施状況 |
実施 |
○備考@ |
○ |
|
|
添付資料あり |
|
時期 |
|
入学時 |
4月中毎日 |
|
|
@図書館利用説明会を授業内で学科別に実施 |
|
対象者 |
|
新(学) |
新(学)備考A |
|
|
@自主参加:4月中毎日 |
|
担当者 |
|
|
図職員 |
|
|
|
33 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○ |
○ |
○備考@ |
別添資料あり |
|
時期 |
|
入学時 |
新(学)グループ別 |
6月 |
4月〜7月 |
@新任教員:電子ジャーナル、商用DB,相互利用等 |
|
対象者 |
|
新(学/教) |
|
全学生/教職員 |
全学生、新任教員 |
全学生:WebOPAC,新聞記事、CD-ROM等の |
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
図職員 |
図職員 |
情報検索指導 |
34 |
実施状況 |
実施 |
○ |
|
|
○情報検索講習会:基礎編 備考@ |
@医中誌、PubMed、NACSIS OPACetc. |
|
時期 |
|
入学時 |
|
|
1月2回:必要に応じて延長 |
|
|
対象者 |
|
新(学/教) |
|
|
学生・教職員 備考@ |
@受講者定員4名 |
|
担当者 |
|
図職員 |
|
|
図職員 |
|
35 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○ |
○ |
|
別添資料あり |
|
時期 |
|
入学時 |
入学時 |
入学時 |
|
|
|
対象者 |
|
新(学)スラス単位 |
新(学)クラス単位 |
新(学)クラス単位 |
|
|
|
担当者 |
|
図 |
図職員 |
図職員 |
|
|
36 |
実施状況 |
実施 |
○備考@ |
○備考@ |
○備考@ |
○文献探索ガイダンス 備考A |
別添資料あり |
|
時期 |
|
入学時(備考参照) |
|
|
4−5月 |
@基礎演習:図書館利用、OPAC等を基礎ゼミの授業 |
|
対象者 |
|
新(学) |
新(学) |
新(学) |
2(後期)・3回生備考A |
時間を活用(基礎ゼミは必須) |
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
図職員 |
演習担当教員、図書館職員 |
A研究演習:図書、雑誌論文の探し方入手方法等 |
37 |
実施状況 |
実施 |
○ |
|
|
|
|
|
時期 |
|
備考@ |
|
|
|
@学期はじめに学年かクラス単位で実施 |
|
対象者 |
|
備考@ |
|
|
|
(学年不明) |
|
担当者 |
|
図書館運営委員 |
|
|
|
|
38 |
実施状況 |
実施 |
○ |
|
|
|
|
|
時期 |
|
入学時 |
|
|
|
|
|
対象者 |
|
新(学) |
|
|
|
|
|
担当者 |
|
図職員 |
|
|
|
|
39 |
実施状況 |
実施 |
○ |
|
|
|
|
|
時期 |
|
入学時 |
|
|
|
|
|
対象者 |
|
新(学)学科別 |
|
|
|
|
|
担当者 |
|
図職員 |
|
|
|
|
40 |
実施状況 |
未実施 |
|
|
|
|
|
|
時期 |
|
|
|
|
|
|
|
対象者 |
|
|
|
|
|
|
|
担当者 |
|
|
|
|
|
|
41 |
実施状況 |
未実施 |
|
|
|
|
|
|
時期 |
|
|
|
|
|
|
|
対象者 |
|
|
|
|
|
|
|
担当者 |
|
|
|
|
|
|
42 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○ |
|
|
|
|
時期 |
|
4月 |
4月 |
|
|
|
|
対象者 |
|
新(学)学科別 |
新(学)学科別 |
|
|
|
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
|
|
|
43 |
実施状況 |
実施 |
○ |
|
|
|
|
|
時期 |
|
4月中 |
|
|
|
|
|
対象者 |
|
新(学)学科別 |
|
|
|
|
|
担当者 |
|
図職員 |
|
|
|
|
44 |
実施状況 |
実施 |
○ |
|
|
|
|
|
時期 |
|
入学時 |
|
|
|
|
|
対象者 |
|
新(学) |
|
|
|
|
|
担当者 |
|
図職員 |
|
|
|
|
45 |
実施状況 |
実施 |
○ |
|
|
|
|
|
時期 |
|
入学時 |
|
|
|
|
|
対象者 |
|
新(学) |
|
|
|
|
|
担当者 |
|
図職員 |
|
|
|
|
46 |
実施状況 |
実施 |
○ |
○ |
|
資料の探し方、論文提出の仕方 |
|
|
時期 |
|
入学時 |
入学時 |
|
5月 |
|
|
対象者 |
|
新(学) |
新(学) |
|
専攻科1年 |
|
|
担当者 |
|
図職員 |
図職員 |
|
図職員 |
|
47 |
実施状況 |
実施 |
○備考@ |
|
|
|
@利用について、資料、情報の探し方の説明 |
|
時期 |
|
|
|
|
|
|
|
対象者 |
|
|
|
|
|
|
|
担当者 |
|
図職員 |
|
|
|
|
48 |
実施状況 |
実施 |
○ |
|
|
|
|
|
時期 |
|
入学j時 |
|
|
|
|
|
対象者 |
|
|
|
|
|
|
|
担当者 |
|
図職員 |
|
|
|
|
49 |
実施状況 |
実施 |
○ |
|
|
|
|
|
時期 |
|
4月中〜下旬 |
|
|
|
|
|
対象者 |
|
新(学)クラス単位 |
|
|
|
|
|
担当者 |
|
図職員 |
|
|
|
|