神戸大学附属図書館

附属図書館 Home
サイトマップ 神戸大学
学内の各図書館 大学文書史料室
My Library   所蔵検索
サイト内検索
附属図書館Home  >  利用案内  >  学外の方へのサービス  >  学外の方へのサービス

学外の方へのサービス

神戸大学附属図書館では、学外の方へのサービスも行っています。
学外者向けのサービスについては下記事項をご確認下さい。また、合わせて「利用案内」のページもご参照下さい。

閲覧

開架図書は、閲覧室で自由に閲覧することができます。ご来館の都度、カウンターで手続して下さい。
書庫への入室は、原則できません。書庫内図書の閲覧をご希望の場合はカウンターまでお申し出下さい。

貴重書や研究室配置資料などの利用できない資料、貸出中などやむを得ない事情により閲覧できない場合もありますので、
できるだけ事前に、ご所属の大学図書館や公共図書館等を通じて所蔵調査を行っていただくようお願いいたします。可能な場合には資料の取置もいたします。

資料の複写については、利用案内の「文献複写」の項目をご覧下さい。

館外貸出

以下に該当する方は、資料の館外貸出サービスを利用いただけます。
なお、サービスを利用するには、事前に図書館カウンターで利用登録手続を行う必要があります。
利用証の発行・期限延長等に関する申込は、原則として17時以降は受付けておりませんので、ご注意下さい。
神戸大学卒業生
詳しくは「卒業生貸出サービス」をご覧下さい。
放送大学の学生・院生
放送大学兵庫学習センターおよび姫路サテライトスペースに在学中の学生・院生に対し、貸出サービスを実施しています。
詳しくは「放送大学学生への貸出サービス」をご覧下さい。
EU研究修了証プログラム登録者
詳しくは「EUIJ関西・大学図書館相互利用」をご覧下さい。
学外一般貸出サービス登録者
神戸大学附属図書館では、総合・国際文化学図書館および海事科学分館において、学外の方向けの図書貸出サービスを行っています。
詳しくは「学外の方への図書貸出サービス」をご覧下さい。

ILL・所蔵調査・参考調査

ILL(資料/複写の取寄せ)・所蔵調査・参考調査(レファレンス)は、ご所属の大学図書館や公共図書館等を通じてお申し込み下さい。
なお、調査依頼の際は情報源をできるだけ具体的に記述して下さい。

注意事項

神戸大学附属図書館は、原則として神戸大学の学生・研究者へのサービスを行うために設置されています。
学内者へのサービスが優先されることをご了解下さい。
このページの先頭に戻る