神戸大学附属図書館

附属図書館 Home
サイトマップ 神戸大学
学内の各図書館 大学文書史料室
My Library   所蔵検索
サイト内検索
附属図書館Home  >  利用案内  >  プレゼンテーションホール

プレゼンテーションホール

人文科学図書館・社会科学系図書館耐震改修工事に伴う仮置場使用のため、
下記の期間プレゼンテーションホールをご使用頂けません。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いします。



平成24年4月1日 〜 平成26年5月31日(予定)



社会科学系図書館にプレゼンテーションホールを付置しています。 学術講演会や研究会、学会等にご利用頂けます。

施設概要

ホール中央をパーテーションで仕切ることで半室のみの使用も可能です。
面積・収容人数
面積収容人数設備
全室226m²100人机34脚,椅子100脚
半室113m²50人机17脚,椅子50脚
その他設備
・スクリーン、プロジェクタ(天井備付)、プラズマディスプレイ(プロジェクタと連動)
・音響設備(マイク等/有線1本・ワイヤレス2本・ポータブルアンプセット

スクリーン・プロジェクタはホール東側(前面)に有ります。西側半室ではスクリーンは使用できません。録音設備はありません。ポータブルアンプセットを利用すると、有線マイク1本・ワイヤレスマイク3本を追加利用可能です。

・情報基盤センターの認証コンセントおよび全学用無線LANを使用してネットワークに接続することができます。詳細な使用方法は、情報基盤センターの「認証情報コンセント」または「全学用無線LAN」のページをご確認下さい。PCの設定は各ページの利用ガイドをご参照の上各自で行って下さい。図書館ではサポートできかねます。

利用条件等

利用許可基準

プレゼンテーションホールは、神戸大学における教育研究の発展に寄与することを目的として設置されています。以下の条件に合致する場合利用できます。
  1. 本学(本部・学部等)が主催する行事(授業等は除く)
  2. 本学の教職員が主催する研究会・シンポジウム・講演会・会議等
  3. 学会その他の学術団体が主催する教育・学術に関する会合等(本学の教職員が世話役等となる場合を含む)
  4. その他管理者が適当と認めたもの
院生・学生が主体となる催しにも使用を許可しますが、目的が適切でかつ確実な管理責任能力があると管理者が認めた場合に限ります。最低限、運営組織構成と連絡先を明確にして下さい。

利用可能日・時間等

開室日: 土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除いた日
開室時間: 午前9時〜午後5時(厳守)

利用料金

以下の利用料金が必要です。所定の期日までに納付して下さい。
・全室使用の場合: 6,800円/時間
・半室使用の場合: 3,400円/時間

但し、上記利用許可基準の1.に該当する場合は無料です。利用許可基準2ないし3に該当する場合、参加費を徴収しない場合は無料、参加費を徴収する場合は上記使用料金の2分の1になります。本学の院生・学生が主体となる場合もこれに準じます。

利用手続

利用を希望する場合は、附属図書館企画係までご連絡下さい。
神戸大学附属図書館 企画係
TEL: 078-803-7315 / FAX: 078-803-7320
Email:
予約は3ヶ月前から受付けています。電話・Email等で空き状況を確認し、仮予約をして下さい。 その後、プレゼンテーションホール使用願を送付して下さい。使用願を受理した時点で予約が完了です。
料金支払が必要な場合は,使用予定日の25日前までに使用願を送付して下さい。また、仮予約後の変更・キャンセルは、速やかに連絡をお願いします。
使用願は下からダウンロードして下さい。
・プレゼンテーションホール使用願

注意事項

鍵の受領方法、使用後の原状回復について

使用責任者はホール使用当日の8:30-17:00の間に受付窓口(附属図書館情報管理課企画係)で鍵を受取って下さい。朝から使用の場合等、必要に応じて前日の受取を認める場合もありますので、ご相談下さい。
ホールの解錠施錠、照明・空調機及びAV装置等の電源のOn/Off、窓の開閉等は、必ず使用責任者が行って下さい。使用責任者はホール使用後、次の原状回復作業を確実に行って下さい。
  1. 机・椅子等の配置を使用前の通りに戻すこと
  2. AV装置の電源を切り、装置BOXを施錠すること
  3. マイク等は元の位置に戻すこと
  4. 空調機を使用した場合は必ず電源を切ること
  5. 窓を開けた場合は施錠すること
  6. ブラインドを閉じた状態にすること
  7. 照明をすべて消すこと
  8. 前後の出入り口等を施錠すること
    (特に、ホワイエからグランド側への出口、ホワイエから器材室への入口にも注意してください。)
上記の原状回復作業の後、利用当日中に鍵を受付窓口へ返却して下さい。 閉室日には、社会科学系フロンティア館の出入口は機械警備されており、入ることが出来ませんのでご注意下さい。

ホール内での飲食について

ホールでの飲食は原則として禁止です。
但し、講演会・会議等における湯茶コーナーの設置は可とします。ポット・湯飲み等は備付けていません。各自ご用意下さい。利用後の茶葉・紙コップ等のゴミの処理は、必ず使用責任者が行って下さい。

プロジェクタ等の設備の使用について

プロジェクタ等の設備・備品を使用する場合は、使用願に明記下さい。また、使用説明が必要な場合は、必ず事前に連絡して説明日時を打ち合わせて下さい。突然または当日の使用説明はできかねます。
プロジェクタに接続するPCは備付けていません。各自ご用意下さい。

その他の遵守事項等

  1. 施設、設備、備品等を丁寧に取扱い、これらを汚損又は損傷しないこと
  2. 爆発物及び発火・感染等の危険のある試料・物品等を持ち込まないこと
  3. ホール及びホワイエ(廊下)で喫煙を行わないこと
  4. 設備、備品等を許可なく移動しないこと
  5. 施設の利用に当たっては、その趣旨に従って利用し、他の利用者に迷惑を及ぼす行為を行わないこと
    (特に、ホワイエ(廊下)の南側は演習室です。大声での話し声は慎んで下さい。)
その他、備付機器故障等の場合は、必ず受付窓口へご連絡下さい。
なお、故意又は過失により施設・設備・備品等を滅失又は毀損した場合は、これを賠償して頂きます。使用に当たっては十分注意して下さい。

アクセス

プレゼンテーションホール(社会科学系フロンティア館3階)
社会科学系図書館の中から行くことはできません。社会科学系図書館西側の道を進み、フロンティア館の入り口より3階へお越し下さい。

【交通手段】
阪急六甲駅・JR六甲道駅・阪神御影駅から市バス36系統、「神大正門前」停留所_室屐∨未愿綿10分。
または「六甲台」停留所下車、東へ徒歩5分。



このページの先頭に戻る