神戸大学附属図書館

附属図書館 Home
サイトマップ 神戸大学
学内の各図書館 大学文書史料室
My Library   所蔵検索
サイト内検索
附属図書館Home  >  利用案内  >  パソコンの利用

パソコンの利用

教育用端末(iMac)

館内に、情報基盤センターの教育用端末を設置しています。OSはMacです。端末の性能・機能などの詳細については、次のページをご確認下さい。
教育用端末(情報基盤センター)

ログインには、情報基盤センターから配布された「神戸大学統合ユーザ管理システム」のログインIDとパスワードが必要です。
ID/パスワードが不明の場合は次のページを確認して下さい。
アカウント(情報基盤センター)

パソコンの持ち込み

学習・研究目的で、各自のノートパソコンを館内に持ち込んで使用することができます。
インターネットへの接続は、認証付き情報コンセント又は全学用無線LANサービスをご利用下さい。
学内ネットワークに接続し、学内限定コンテンツも利用することができます。
※ 接続には、「神戸大学統合ユーザ管理システム」のネットワークIDとパスワードが必要です。

認証付き情報コンセント

LANケーブルの貸出は行っていませんので、各自でご用意下さい。詳しい利用方法は以下のページを確認して下さい。
認証付き情報コンセント(情報基盤センター)

全学用無線LANサービス

館内で無線LANがご利用いただけます。詳しい利用方法は、以下のページを確認して下さい。
全学用無線LANサービス(情報基盤センター)

所蔵検索専用端末

館内に蔵書検索専用の端末を設置しています。図書館の蔵書のほか、CiNii Books、NDL-OPACなど一部の外部データベースのみ検索可能です。
認証はありません。どなたでもご自由にご利用できます。
なお、所蔵検索専用端末では、神戸大学電子ジャーナルリスト、電子ジャーナルの閲覧、学内専用データベースなどは利用できませんのでご注意下さい。

このページの先頭に戻る